PR

docomoからiphone発売、結局ウソ本当?

 なんだかdocomoからiphone発売ということで巷が騒がれている様子。

 

 何故、今回は本当っぽいと言われている?

 言い出しっぺがいつもの日経ではなく、朝日新聞とNHKだったからだそうです。日経新聞は中高年のサラリーマンなどはよく、「ビジネスマンなら読んでおかなければ恥ずかしいぞ!」みたいなことを言っているけれども、実際は東スポと変わらないレベルの飛ばし記事(まだ確証がとれてない情報を記事として飛ばしてしまうこと)が多い新聞です。とくにiphoneに関しては、日経は毎年「docomoからついにiphone発売!!」という記事を飛ばして、毎回やっぱり出なかったというオチを用意してくれているという、信頼もクソもあったもんじゃないような新聞社です。

 しかし、なんと、今回は言い出しっぺが日経じゃないんだそうです。なんと今回の言い出しっぺは朝日新聞とNHK。国営放送のNHKまでもが報道したということは……今度こそ本当にありえるのかも?

 

 でも、docomoは否定したらしいよ?

 厳密には否定したわけではありません。docomo発表は「(NHKや朝日の報道は)当社が発表したものではない、開示すべき決定した事実はございません」というだけのもの。もし本当にiphoneの取り扱いが決定しているなら、それは直前まで伏せるべき情報であるはずなので、当然「開示すべき」情報ではない。なのでdocomoのこの発表は、完全に否定しているとは言えず、むしろ含みを持たせていることが逆に今度こそ本当に出るんじゃないかと期待させる内容になっている。(ちなみにAUがiphoneを取り扱ったときも社長は「ノーコメント」と回答しており、肯定も否定もしていなかった)

 

 docomoはDメニューにこだわっているはずだから、出ないのでは?

 AUはiphoneでスマートパスを契約させる戦略にして成功している。アプリとして端末に入れることを諦め、webベースのサービスにしてしまうのだ。ブックマークに入れておくだけならiphoneでも許される。

 Dメニューもwebベースのサービスなので、docomoも同じような戦略に移行することは充分に可能なはずだ。最近はDビデオだっけ? あれも好調のようですし。

 

 docomoがiphoneを取り扱ったら国内のスマフォ事業社が壊滅する。docomoは国内事業社達を守るため今まで頑張ってきたんだから、今年も出ないのでは?

 いやいや今年からツートップ戦略で国内事業社と少しづつ決別し始めたところですし。おすし。

 

 ということは本当に今度こそついにdocomoからiphone出るの?

 それは正直、半々というところだと思う。確かにここまでの報道を見る限り出てもおかしくはなさそうな雰囲気。でも、docomoからiphone発売説は、もう毎年この時期になると必ず出てくる定例デマみたいになっているので、今年はさらに手の込んだデマになっただけというオチも充分あり得ると思う。

 ていうか、今年もデマだった場合、これはもうdocomo側がマスメディアとなんらかの密約でも交わしてわざとやらせてるんじゃないか?っていう気がしてくる。株価操作とかのために。

 

というわけで

 結論、よくわかりません。

 まぁでも、どうなることだか楽しみですね。新型iphoneの発表は9/11日です。わくわくしながら待ちましょう。ちなみに私は去年、AUに変更してしまいました。10年使い続けて来たdocomoを解約して。ですので、いまさらdocomoから出たとしても、おせーよとしか思うことはないです。