PR

MACテキストエディター「CotEditor」は背景を黒に出来るから大好き!!

f:id:noabooon:20130914221449p:plain

 

 和洋風KAIさんの記事見てたら、こんなのもあった

きけ!おまえら!おれは今からCotEditorというテキストエディタを全力で褒める!

http://wayohoo.com/mac/apps/productivity/coteditor.html

 

 ここで紹介されているCotEditorというテキストエディターは、macOS用アプリケーションで、僕も愛用してるやつです。

 でね、確かにね、これすっげぇ便利なんですよ。

 起動は速いし、文字数とか行数とか常時確認できるし、urf-8エンコードだって出来ちゃうぞー!

 でもね、僕にとって一番重要だったのはね、そこじゃないんですよ。

 

 こいつの素晴らしいところは、背景色が変えられることやねんな!!!!

 僕はウィンドウズパソコンでも秀丸というテキストエディターを入れてるんですが、そこでは背景色を黒・文字色を白にして文章打ってます。

 あとWindowsもmacbook airも、デスクトップ背景は黒一色に統一してます。

 それからipadもiphoneも、本体黒カラーで背景色を黒という徹底ぷりです。

 

 私は黒背景じゃないと落ち着かないんだ!!

 なんか昔から明るい色ダメなんですよ。たかが背景色、なんだって良いじゃないかって思う人もいると思うんですが、なんかダメなんです。Windows標準のメモ帳とかだと、背景色が白なので落ち着いて文章打てないんです。

 しかしmacbookに入れられるテキストエディターで、背景色を変更できるやつってなかなかないんですよ!!

 今までテキストエディター七個くらい試したけど、マジで一つもなかった。本当に無かった。一個だけHTML型テキストにしちゃうことで変更できるってやつはあったけど、新しいテキストファイルを作るたびに背景色の設定をしなきゃいけないから、さすがにめんどくせえーーーーだった。

 

 だけど、やっとこさ見つけたのがCotEditorだったんだ!!

 CotEditorは背景色を自由に変えれるんだ!!

 

 それを知ったあの日から、私はもうCotEditor以外では文章を打てなくなったんだ……

 実は今この記事もCotEditorで書いてるんだ!!

f:id:noabooon:20130914221821p:plain

 

 うおおおお黒最高!!

 

 まぁここまで極端な人じゃなくても

 背景色を白以外にしたいなぁって人はたぶんいると思うんですよね。そういう人、是非使って下さい。

 CotEditorです。

 便利です。

 おすすめです。

 

はじめてのMacBook 100%入門ガイド (100%ガイド)

はじめてのMacBook 100%入門ガイド (100%ガイド)