PR

RISK(リスク)【ipad版あり】

 

 RISKとは……?

 アメリカ産の世界戦略ボードゲーム!

 42の地域に分かれてる世界地図の盤面上で、他プレイヤーの領土へ侵略を繰り返し、最終的に全ての領土を征服したプレイヤーが勝利!! 

 

 概要

 ターン制ゲームです。各プレイヤーは自分の番になったらやることは、

 1.【援軍】支配している領土数やエリアに応じて、軍隊コマを補充します。それを自軍領土の好きなところに配備。

 2.【攻撃】続いて任意の「自国に隣接している敵国領土」に攻め込みましょう。勝てば領土が奪えるぞ!

 3.【防備】最後に自分の部隊を一ヶ所だけ移動させれます。これで守りを固めたいところに部隊を集めましょう。

 以上、これだけ!

 これを繰り返して最初に全世界を制服した人の勝ちです(^o^)

 

 ちなみに戦闘は全てサイコロを振って判定します。

 つまり、完全にただの運です。だから運が悪ければ全然侵略できなかったりします。逆に運が良すぎて、すんげー快進撃する時もあります。

 

 つまりただの運ゲなの?(´・ω・`)

 違います!!

 このゲームで最も重要なのは「外交」なのです(`・ω・´)

 

 外交を制したものが世界を制す(`・ω・´)

 赤軍「ちょ、青軍勝ち過ぎじゃね? ここは俺とお前で不可侵条約結んで、青軍を一緒に倒そうよ?」

 黄軍「オッケー任せろ!」

 青軍「うあああやめてくれえええ」

 

 こういうやり取りを効率的に行うことが、RISKの基本戦略となります。

 しかしこのゲームでは、システムとして同盟とか不可侵条約とかが用意されているわけではありません。これらはあくまでも「口約束」です。

 そのため、よくこういうことが起きます。

 

 数ターン後

 青軍「ぐすん。ボッコボコにされたお」

 赤軍「ふははは! というわけで、続いて黄軍領土の『エジプト』に攻め込みまーす」

 黄軍「おい! 同盟はどうした!?」

 赤軍「そんなもん知ったことかあーーー!」

 黄軍「ぐあああ、てめええええ!」

 

 こうして不条理な世界戦争を繰り返し、最終的に全世界を征服した人の勝ちです(`・ω・´)

 

 バリエーションルールとして、以下のようなものもあります。

 キャピタルルール

 全プレイヤーはゲーム開始時に自軍領土のうちの任意の一地域を選択し、『首都』に設定します。

 他国の全ての『首都』を制圧した人が勝利者となります。

 

 シークレットミッションモード

 全プレイヤーはゲーム開始時にシークレットミッションが与えられます。これは他プレイヤーには見せない非公開情報です。

 ミッションの内容は、「アメリカ大陸とアフリカ大陸を支配しろ」「青軍を全滅させろ」「24の地域を支配しろ」「18の地域に2部隊ずつ配備しろ」など、世界征服よりも小さめの目標になってます。これを最初に達成した人が勝利。

 

 個人的にはシークレットミッションモードが一番好き(`・ω・´)

 全世界征服モードだと、一回誰かが大勝ちするとその流れを止めるのが難しいので、後半がダレやすい気がします(´・_・`) もしかしたら僕が下手くそなだけかもしれないけど(´・_・`)

 

 さてさてそんなRISKですが……

 初版発売が1957年とかなり古いゲームであることもあり、現在日本のamazonでは取扱いがありません(´・_・`)

 僕が人生で始めて小学三年生くらいの時にやってドハマリしたゲームなので、ぜひ皆さんにも知って頂きたいのですが……。日本では知名度が無さすぎで新作が出ても全く入荷されないのが現状です。

 

 いちおうパソコン版はあるみたいだけど、たけぇ……

リスク 2 完全日本語版

リスク 2 完全日本語版

 

 ところがどっこい、iphone・ipadアプリならあるんだな!! これならパソコン版に比べても安いぞ!!

 というわけで今日は、RISKのiphone・ipadアプリを紹介しちゃいますます!

 RISK系アプリはけっこう色んなのが出ているのですが、今回はとくにクオリティが高いと思われる以下の二つを紹介します。

 

 まずはこちら!!

 

RISK™: The Official Game for iPad

RISK™: The Official Game for iPad

  • Electronic Arts
  • ¥600

  

 RISKの販売元が出している本家本元のRISKです\(^o^)/

f:id:noabooon:20130919220443j:plain

f:id:noabooon:20130919220437j:plain

 

 人数が足りない時はコンピューターも入れられる!

 まぁコンピューター相手だと「口約束」ができないので、面白みとしてはあと一歩足りないかもしれませんがww

 

 このアプリの良いところ

 1.RISKをプレイするためのオーソドックスな機能は全部しっかり備わってる。

 2.とにかく画像が綺麗

 3.BGMもかっこよす!

 4.全体的に雰囲気がよく出来てる!

 

 悪いところ

 1.世界征服モードしか遊べない(´・_・`) (バリエーションルールで遊ぶ機能が無い)

 2.ipad版しか出てないので、iphoneでは遊べない

 3.紹介画像だけ見ると日本語対応してるように見せかけて、実際買うと全部英語です(゚Д゚)w まぁルール知ってる人ならとくに問題はないのですが、ちょっと不親切ですよね。

 4.あと、サイコロふるときの演出が長くて鬱陶しいです。【突撃?】みたいなコマンド押すと簡略化することもできるんだけど、これは「どちらかの部隊が全滅するまで延々と攻撃し続けてその結果だけ表示する」というコマンドらしく、「攻めてはみたけど負けてるからやっぱり撤退する」などの戦略がとれません(´・_・`)

 

 まぁでもいちおう本家が出しているだけあって、映像や音楽のクオリティが高いのは確かなので、基本の世界征服モードで遊ぶだけならこれでも充分かもしれません。

 

 でもやっぱり、キャピタルモードやシークレットミッションモードでも遊びたいよね?(´・ω・`)

 というわけで続いて紹介するのがこちら!! 

Conquist 2

Conquist 2

  • Schmeuk Studios
  • ¥250

 

 僕はitunesに登録されているRISK系アプリはほとんど全てやっていると思いますが、2013年9月現在、最高傑作はこれだと思います。

f:id:noabooon:20130919223912j:plain

 

 一人でも遊べます。

 みんなでも遊べます。

 オンラインでも遊べちゃう!!

f:id:noabooon:20130919223929j:plain

 

 当然のように、通常の世界征服モードの他にシークレットミッション・キャピタル・さらにキャッスルというモードでも遊べます!!

f:id:noabooon:20130919224022j:plain

 

もちろんCPU参戦も可能です。

f:id:noabooon:20130919225633j:plain

 

 

 さらになんと、通常の世界地図MAPのほかに、アジア・ヨーロッパ・タコさん(右上のやつですw)など、オリジナルMAPでも遊べちゃう!

f:id:noabooon:20130919224103j:plain

 

 普通のRISKには飽きた人にお勧め!

 

 元祖RISKに比べて、全体的な細かいUIもこちらのほうが使いやすいです。

 さらにこちらは、iphone・ipadの両方に対応したユニバーサルアプリです。

 

 ぶっちゃけ、元祖RISKより圧倒的にこちらの方が完成度高いですww

 完全に上位互換ですwww

 あ、値段も元祖が600円なのに対してconquist2は250円ですね。元祖良いところねえ(´;ω;`)

 

 ちなみにconquist2は無料版もあるので、まずはこちらで試してみて、面白そうだったら有料版に変えるのもありです。

 

Conquist 2 Lite

Conquist 2 Lite

  • Schmeuk Studios
  • 無料

 

 日本ではボードゲームは全然普及していませんが、その中でもRISKはさらに知名度が低いというか、市場に流通すらしていない状況ですが……

 もしごく僅かの生き残りのRISKファンの方が奇跡的にこの記事を見つけてくださいましたら、ぜひこのアプリ買ってみてください。そして僕と対戦してください。

 たまにはCPU以外とやりたいです(´;ω;`)w