PR

にわとりのしっぽ【ipad版あり】

f:id:noabooon:20130924230808j:plain

 しっぽを奪え、奪い尽くせ(゚Д゚)!!

 

 

 にわとりのしっぽとは?

 上記写真のような円形のMAPで、サイコロの代わりに神経衰弱で自分の『ニワトリコマ』を進め、他の『ニワトリコマ』を追い越した時に奪うことができる『しっぽ』を集めるゲームです。

 


にわとりの追いかけっこ 動画でゲームのルール説明byゆかいなさかな - YouTube

 

 概要

 自分の番になったら、円の中央にランダムに配置されているタイルを一枚めくります。

 そこに描いてある絵柄が、自分のニワトリコマの【一つ先に置いてあるタイル】と同じ絵柄だったら、ニワトリさんを一歩進めることが出来ます。さらにもう一度タイルを引けます。

 もし異なるタイルをめくってしまった場合はそこで手番終了。次の人に手番が移動します。

 

 これを繰り返しているうちに、他のニワトリさんに追いつく場合があります。

 他のニワトリさんを『追い抜く』ことに成功した場合、追い抜かれたニワトリさんの尻尾を奪えます。

 でもでも、しっぽを奪ってもまだ安心はできません。

 次の相手のターンで再び追い抜かれてしまったら……。今度は自分のも含めて全部奪い返されますw

 これを繰り返し、最終的に全プレイヤーのしっぽを集めたプレイヤーが勝ち(`・ω・´)

 

 ただの記憶ゲーってこと?

 そうなんですが、タイルに描かれている絵柄は似たようなやつが多く、錯覚を起こしやすくなってます。

 よっぽど超人的な記憶力の持ち主とかでない限り、ばしばし当てれる人はあんまりいないと思う。

 

 奪っても、すぐに奪い返される可能性のあるシステムが面白い。

 追い抜いたニワトリさんは、すぐに距離を離さないと、簡単に逆転されてしまいます。

 だから、追い抜ける状況になっても、すぐに追い抜かない方がいいです。ある程度『自分がタイルを記憶しているエリア』で追い抜いた方が安全です。

 

 後半、全員がある程度タイルを記憶してきてからが面白い。

 正解し続ける限り、永遠にタイルを引き続けることが出来るシステムなので、後半になると一気に10マスくらい進む人が出てきたりします。そういう時はもう、ゾンビ映画でゾンビに追われてる時のような恐怖を感じますwww くんな、くんなあああああああ(´;ω;`)!! みたいな笑

 逆に、「ふふふ、このエリアのタイルは10枚先まで完全に記憶してる。いくぞーー!!」とドヤ顔でタイルをめくったら、記憶違いで全然違うタイルだったりすることもありますwww リアルでこれやった時は、腹抱えてわろたw

 

 そんなニワトリのしっぽが、ipadアプリになってるの見つけたよー!  

f:id:noabooon:20130924231416j:plain

 なんか前にも別アプリで、バグだらけでまともに動かないのが出てた気がするんですが、そちらとは違うようです。

 まともに遊べます。

 

 そしてにわとりさんかわいい。

 なんでグラサンしてるのかわいい

 

 ボード版と同じで、最大四人までプレイできます。

 日本語対応はしてませんが、言語依存するシステムではないので問題ありません。

 

 「それは俺の魚だ!」とかもそうだけど、こういうシンプル系のゲームは、リアルボードでやるよりもipadでやるほうが好き。ゲーム自体が超ライト級でさくっと終わってしまうので、タイルを並べてる時間や、後片付けしてる時間のほうが重荷に感じてしまう。

 ipad持ってるボドゲ好きは是非一度やってみてください。

 準備と後片付けが無いだけで、こんなにも快適なのかってびっくりしちゃうから。

 

Chicken Cha Cha Cha

Chicken Cha Cha Cha

  • TheCodingMonkeys
  • ¥450

 

Zoch にわとりのしっぽ

Zoch にわとりのしっぽ

にわとりのしっぽ  日本語ルール付属 [並行輸入品]

にわとりのしっぽ 日本語ルール付属 [並行輸入品]

Zoch にわとりのしっぽ追加セット うんちをふんじゃダメ!

Zoch にわとりのしっぽ追加セット うんちをふんじゃダメ!

ハリネズミの追いかけっこ

ハリネズミの追いかけっこ