PR

Small wold(スモールワールド)【ipad版あり】

スモールワールドとは?

 異世界ファンタジー大陸を舞台にした陣取りゲームです。

 個性的な【特殊能力】を持った種族を駆使して、領土を奪い合います。

 支配した領土からは一ヶ所につき毎ターン1点の勝利点が算出されます。

 全10ターンやって一番勝利点を稼いだ人の勝ち(`・ω・´)

 

 

ルール説明

 このゲームは特殊能力のバリエーションが異様に豊富なので最初覚えるまでとっつきづらいんですが、やること自体はすげーシンプルなので、やりながら覚えた方が早いです。

 とりあえずすっげーーーーーー簡単にまとめると以下のような感じでふ。

 

 ゲームは全10ターン。(4人プレイのときのみ9ターン)

 『特性タイル』と『種族タイル』をランダムに組み合わせて出来た『種族』が五種、場に出ています。この中から一つを選んで下さい。誰かが選んだら、すぐにまたランダムにタイルを組み合わせて、新たな種族を追加します。場には常に五種族が出ています。

 

 選んだ種族でMAP上の領土にどんどん進撃します。

 自分の手番終了時、支配している領土から勝利点1点がもらえます。

f:id:noabooon:20130926171415j:plain

 

 支配した領土には、最低1部隊は置いておかなければいけません。しかし、どの種族を選んでも10部隊前後しか無いので、やっているうちにいつか足りなくなります。

 そしたら『種族の衰退』をしましょう。

 衰退した種族は、もう攻め込んだりは出来なくなり、ただMAP上に居続けるだけの存在になります。(それでもターン終了時の勝利点はもらえます)

 

 代わりに、ランダム組み合わせの中から新しい種族をもっかい選んで下さい。

 そいつらで再び進撃します。

 また部隊数が減ってきたら種族を衰退させます。新しい種族を選びます。

 

 これを10ターン繰り返して、一番『点数』を稼いだプレイヤーの勝ち(`・ω・´)!

 

 とにかく展開がスピーディー!!

 全10ターンしかないくせに、その間に使用する種族は4種族くらい?

 とにかく次から次へと新種族が出てきては衰退して、衰退しては出てきてを繰り返しますwww

 

 特殊能力が豊富で、ランダム組み合わせに一喜一憂するのが面白い!!

 種族は、『特性タイル』と『種族タイル』をランダムに組み合わせて構成されます。

f:id:noabooon:20130926171440j:plain

 

 『特性タイル』と『種族タイル』には、それぞれに特殊能力が書かれているので、一つの種族は通常二つの特殊能力を持っています。

 ちなみにそれぞれのタイルには、部隊数も書かれています。

 画像のオレンジ背景のとこにある数字ですね。この合計が、その種族を選んだ時に使える部隊数です。弱い特殊能力のものほど、部隊数は大きめに設定されてます。

 

 これらの組み合わせによって、たまにすんげー使えない種族とか、逆にめちゃくちゃ凶悪な種族が生まれたりしますw

 そこがめちゃめちゃ面白いww

 

 そんなスモールワールドのipadアプリが、アップデートでスモールワールド2になったよーーーーー!! 

Small World 2

Small World 2

  • Days Of Wonder, Inc.
  • ¥850

  

 これまでのipad版スモールワールドは、二人プレイしか出来ないという限定仕様でした(´・_・`)

 でもそれが今回のアップデートで……

 

 ボード版と同じ、最大5人プレイまで対応

 拡張パック追加

 オンラインで知らない人との対戦も可能に!!

 と神アップデートされてしまいますた。

 

 その他細かいアップデートは以下の通り。

 

・完全網羅した3人、4人、5人用の新マップ

・友人や世界中の所見のプレイヤーとのリアルタイムと交代制のオンラインゲームと、BluetoothやWi-fiを使ったローカルゲーム

・AIの対戦相手4人と対戦できるソロプレイモード、1台のiPadを使って5人まで対戦できるパス&プレイ

・新作の「恐れることなかれ」のアプリを購入することで、10種類の種族と特殊パワーを追加。

・オンライン、ソロプレイ、1対1のランキングを、1日、週間、生涯で発表。

・スモールワールドの全てのルール、種族、特殊パワーなどを百科事典で参照できる。

・Game Center、Facebook、Days of Wonder Onlineなど広範囲で友人を統合。

・BGM、効果音、グラフィック、アニメーションが一新

・マスター・グランダルフによるチュートリアルビデオ

 

 もう、リアルボードと何も変わらなく遊べます。

 それでいて、こちらはリアルボードと違って、細かいコンポーネントを並べたり片付けたりする必要がないですwww

 このゲームスーパー面白いんですが、とにかく細かいコンポーネントが多いので、後片付けが本当に大変だった……

 でもそんな苦労とももうサヨナラさ! そう、ipadならね!

 

 日本語はたまに若干おかしいですが、それでも意味が通じないほどじゃないので、問題ありません。

 これでいつでもお外でもSmall woldで遊べちゃうよ。あ、そうそうリアルボード版は持ち運びめんどくさいのも問題だった。箱がでかいのよね(´・_・`) いあ、まぁ他のボドゲに比べてそこまで極端なわけではないけど、さくっとカバンに入る量ではないからなぁ……

 

スモールワールド 日本語版

スモールワールド 日本語版