PR

ブログ開始一ヶ月で1万PV達成したよ!やったね!そこに至るまでの顛末【2013年9月の運営報告】

 タイトルの通りです。

 当ブログが、開始1ヶ月で、より厳密に言うと28日で1万PVを突破しました。

 本日はそこに至るまでの顛末を公開させて頂きます。

 

  2013-09-07にこのブログの最初に記事が投稿されました。

 なんとなくノリと勢いで初めてみました。

 最初の頃は方向性もなーんも定まってなかったので、記事のジャンルがかなりカオスなことになってました。

 

 ITガジェットの紹介記事があるかと思えば

 cheeroシリーズがモバイルバッテリーとして完成されすぎているのでまとめてみた 

 

 ぬいぐるみ紹介の記事もあり

 防災クマさんとかいうの見つけたwwなんだこれ超かわいいwwww

 

 Google Analyticsの解説記事を書いたかと思えば

 はてなブログでGoogle Analyticsを導入する方法( `・ω・´) 2013年9月現在 

 

 ワタミさんディスってみたり

 【速報】ワタミの労働環境は500年前の中世の時代よりも劣悪であることが判明!!!! 

 

 ああ、第二次世界大戦のヘンテコ兵器も紹介したな

 第二次大戦時代に【実在した】ウルトラマン並の巨大兵器「80cm列車砲」 

 

 あとコレ以外にもiphone5sの発表直前だったので、それらに関するニュース記事をまとめたりとかもしてました。うん、ジャンルがばらばらすぎてなんだこれ状態ですね。

 この当時の時点でpvはだいたい日平均100いかないくらいでしょうか? へっぽこですね。まぁ最初はそんなもんです。

 

 しかしここに転機が訪れました。

 はてブ女子に掲載されました。何故か。

 

 私は見ての通り、ただのキモオタニート引きこもりの社会不適合者の非モテ男子なのですが、髪の毛が長そうに見えるプリクラをサムネイルにしていたためか、女の子と間違われたようで、はてなブックマークのはてブ女子というカテゴリーに記事が掲載されるようになりました。

 あ、写真撮っといてたのにどっかいっちゃった。しまった。まぁいいや。

 

 そこで私はどうしたか?

 正直に問い合わせ窓口に「ぼくは、おとこのこですよー><」と報告しにいきました。うそです。そんなことするわけもなく、その日はここぞとばかりに何記事も何記事も更新しまくりました。

 

 「はてブ女子」というフローラルの芳香すら漂いそうな、清く麗しいコーナーに

 【衝撃映像】便器でカレーを食べよう(^o^)【グロ注意】

 みたいな記事を突撃させまくりました。

 

 はてブ女子のコーナーのところを一時的に私の記事が全て埋め尽くしたのは、すみません、確信犯です。

 

 しかしその甲斐もあって、その中の1記事

 【衝撃映像】美人チアガールがクマに食べられる瞬間

 という記事がヒットし、はてブ数28を稼ぎ、これのおかげで7000pv近くを稼ぎました。

 

 はい、つまり、「1万pv達成やっほーい」と言ってもそのうちの七割はこの効果でしかありません。

 その後、僕が女の子でないことがバレてしまったらしく、はてブ女子に掲載されなくなってしまいました。pv一気に減りました。うがああ。

 

 ただ、この一件のおかげで読者登録数3、feedly登録数2くらいは稼ぎました。ほんとはもっとリピーターを増やすような施策を何か実行してれば良かったですね。はてブ女子特需が永遠に続くと信じていた私のばかばか。

 しかしまぁ、はてブ効果はすさまじいことがよくわかっただけでも、収穫ですかね。

 

f:id:noabooon:20131004182243p:plain

 

 このように、はてブ女子に掲載されていた期間だけ奇麗に山なりグラフを描いております。

 

 後半、少しだけpvが回復してきているのは、zenbackを導入したためかと思われます。

 こちらのサービスです。

 https://zenback.jp/

 

 このサービスを導入すると、記事内のキーワードを読み込んで、他ブログから自分のところにリンクが貼られるようになります。

 これのおかげで、モンスターハンター関連のまとめブログから、僕のところにやたら流入が来るようになりました。あと地味にネタフルさんのところからも100円マックの記事でアクセスきてたな。

 

 さて、続きまして人気記事ランキングです。

 この一ヶ月間、最もPV稼いだ記事たちはこちら。

 じゃかじゃん!!

 

 第一位

 【衝撃映像】美人チアガールがクマに食べられる瞬間

 はてブ女子効果ですね。

 

 第二位

 WiMAX 2ついに来たよ来たよ来たよーーーーーーーーーーーーーーーー!

 こちらもはてブ女子特需のときに書いたやつです。

 

 第三位

 ケンタッキーの新作「揚げだしチキン定食」が斬新すぎてまいった

 これが謎です。

 はてブ女子効果でもなく、純粋に検索からの流入だけで三位に食い込んできました。

 かといってgoogle検索ですごく上位にいるわけでも全くありません。確か僕が確認した限りでは最高で5ページ目とか6ページ目くらい?

 内容もただケンタッキーの公式ホームページの内容をかるーくまとめただけで、正直当時の私はなんでこんな記事を公開しようと思ったのだろうレベルなのですが、その後地味に毎日数PVずつロングヒットを重ね、まさかの第三位に食い込んでしまいました。

 むしろはてブ女子効果をのぞけば、第一位です。

 他のもっと気合いを入れて書いた記事はぜんぜんアクセス稼がないのに、なんでやねんな。

 

 報告は以上となります。

 

 総評

 ブログ開設当初は「最初の一ヶ月目で1000pv、次は2000pvくらいいけばいいかなぁ」と思っていたので、結果的には一万pvいけたことは素直に嬉しいです。

 ただあくまでも、はてな女子効果でしかないことは明らかなので、今後も地道に記事を更新してブログ基礎力を高めていこうと思います。

 あと、当ブログは検索からの流入がめちゃくちゃ偏ってますね。

 書いてる内容はボードゲーム、おもしろ画像、どうぶつ画像、モンハン、と多様なはずなのですが、検索で入ってくるのは95%以上が「モンハン ガンランス」か「ケンタッキー揚げ出しチキン」のどちらかです。

 もう少し他の記事でも検索流入を獲得できるように、SEOキーワードなどを意識して書いてったほうがいいっぽいですね。がんばります。

  以上、当ブログの運営報告でした。

 

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (50件) を見る
 
プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

プロ・ブロガーの必ず結果が出るアクセスアップテクニック100

 
ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方―これだけやれば成功する50の方法

 
武器としての書く技術

武器としての書く技術