PR

Google Analyticsで自分のアクセスを除外する方法を試してみたぞ!

 前からGoogle Analyticsで自分のアクセス数がカウントされてしまうのいやだなぁ。どうにかなんないかなぁ。でも調べるのめんどくさいなぁと思ってたのですが、なんとなく今日暇だったのでググってみました。

 一発で見つけました。

 

 こちらのサイトに詳しくのってました。

 Googleアナリティクスで自分のアクセスを除外する方法

 http://11dax.com/google-analytics-2-460.html

 

 内容をかいつまむと、やることは以下の通り。

 

 1. 「アナリティクス設定」をクリック

 2. 設定したいアカウントを選択し、「全てのフィルター」をクリック

 3. 「新しいフィルター」をクリック。

 4. 必要な項目を適宜埋める。

 

 名前

  =自分で管理やすい名前をてきとうにつけてください。

 

 フィルタの種類

  =詳細に設定したい人はカスタム。よくわからない人は規定のフィルタでおk

 

 その後、プルダウンで除外条件を色々選択できるところがありますが、よくわからない人は、

 「除外」「IPアドレスからのトラフィック」「等しい」

 を選択して、最後に四つのテキストボックスに自分のIPアドレスを入力しましょう。

 IPアドレスが何のことかすらわからない人は、以下のサイトで簡単に調べられるので確認してみてください。

 http://www.cman.jp/network/support/go_access.cgi

 

 6. 全部入力し終えたら最後に、「ビューにフィルターを適用」のところから、「すべてのウェブサイトのデータ」を選択し、追加ボタンを押す。

 

 7. そして保存ボタンを押す。以上、終了。

   簡単! 五分でできたよ!!

 

 

 ただ、この方法だとあくまでもIPアドレス基準なので

 お外でモバイルwifiルーターを使ってアクセスした時とか、IPアドレスが変更された状態でアクセスすると除外できません。ご注意くだしあ。

 複数の除外条件を設定することも出来るみたいなので、まぁうまいことがんばって!!

 

無料でできる!世界一やさしいGoogle Analytics●アクセス解析●入門

無料でできる!世界一やさしいGoogle Analytics●アクセス解析●入門