PR

検索流入が激減したぽよ(´;ω;`)

f:id:noabooon:20131013141446p:plain

 

 こんにちわ、大彗星ショッカーです。

 なんか、昨日から急にpv(ページビュー)が激減しました。

 

 これまでは日に300〜400程度、調子が良ければ500〜600程度あったのですが、それが昨日いきなり120pvまで激減しました。

 さらに本日は、13:49時点で22pvです。

 22pvです。

 

 わーい!

 小学校の1クラスより少ないくらいだぞー!

 このままいくと今日は50pvくらいで終了しそうだぞー!

 

 ……(´;ω;`)

 

 何が置きたの!(´;ω;`)

 どういうことなの!(´;ω;`)

 

 

 昨日、「なんか今日はPV増えないなぁ」と思っていた時にgoogleアナリティクスさんを確認しましたところ、google検索だけでなくyahooからの検索も微妙に下がってたんですよね。

 ですので、この時点では「世間様は連休初日でリア充してるから忙しいのかな?」くらいに思っていたのですが、今日の22pvはさすがにあぜんとしましたので、ちょっとネットで調べてみました。

 

 すると、似たような症状で阿鼻叫喚してる人がたくさんいました。

 

 何故だ!?Google検索経由のアクセス激減 その原因と対策

 http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/29833

 

 Google検索からの訪問者が激減したので泣きながらいろいろ調べてみた結果…

 http://harutomo-ryu.com/archives/2012-11-19/194609.html

 

 google検索からブログへのアクセスが激減!参考記事と主な症状&対策まとめ

 http://0susowake.com/google-access-down-cause-measure.html

 

 うんうん、どこのサイトもクリック率が高くなりそうな魅力的なタイトルをつけてますね。「検索流入が激減したぽよ(´;ω;`)」とか言ってるうちとは大違いです。

 

 まぁでも、結論「待つしかない」みたいですね。

 どのサイトもこの部分は一緒でした。

 

 googleではたまーにアルゴリズム変更を行っており、その関係で特定サイトがダウンしちゃうときがあるみたいです。

 おいおい心臓に悪いな!!

 

 ちなみに、ペナルティを受けてる場合もあるそうなので、その場合は根本原因を取り除かないといけません。ペナルティの例はこちら。

 

・自分でGoogle検索を使って、自分のブログやウェブページのキーワードを検索&何度も表示したらペナルティ

・サイト名や記事、タグ、カテゴリ等、内容の大幅変更

・他サイトへのリンクを大量に追加、削除、変更

・質の悪い記事(他のブログのコピー、商品紹介や同じ内容、外サイトからのリンクが少ない、広告が多い、など)

・Google側のアルゴリズム変更による一時的なアクセス減

 http://0susowake.com/google-access-down-cause-measure.htmlより

 

 うちは引用はちょっと多いかもしれないけど、今までとくに問題になったことなかったしなぁ。いちおうgoogle adsence側でペナルティ通知的なの来てないか確認しましたが、

 

f:id:noabooon:20131013140051p:plain

 

 ポリシー違反はありません

 とのことでした。

 ふぅ、なら良かった。

 

 あれ、今adsenceの管理ページ見てたら、今日めっちゃ広告クリックされてる。

 pv激減なのに広告収入が平常時の40倍くらいあります。

 いや、まぁ平常時が0〜1円とかのレベルなのですが。

 

 とりあえずポリシー違反でもないとすると、やっぱり結論「待つ」しかないんですかね。

 うにょーん。

 

 また変化がございましたら書きましゅ。

 ちょっとセンチメンタルな気分になっている大彗星ショッカーしゃんでちた。

  あれ、でもそういえばyahooのほうも減ってたのはどうしてだろ?

 

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック

グーグル・アドセンスの歩き方―収益が飛躍的にアップする最適化の必須テクニック