PR

情弱にmac OSのアップデートを教えるのは大変だった話

 こんにちわ。大彗星ショッカーです。

 今、友人の女性からlineがきました。

 

 「私のパソコンがこんなこと言ってるんですけど、どうしたらいいですか><」とのことでした。

 そして以下のような画像が添付されていました。

 

f:id:noabooon:20131018182804j:plain

 

 これ、あれですね。

 iphoneをiOS7にアプデすると、itunes側も11.1にアップデートしないとバックアップや同期ができなくなるっていう、あれですね。

 

 そう判断した私は、すぐさま彼女にこう伝えました。

 「itunesをアップデートしてごらん!」

 「すみません、itunesってなんですか><」

 おまえがいま起動してるそれだろうがーーーーーーーーーー(゚Д゚)!!

 

 なんということでしょう。

 彼女はmacbookを使ってiphoneに音楽を入れることは出来るのですが、その際に自分が起動しているアプリケーションの名前を把握していなかったのです。

 

 「えっと、タッチパネルに指五本あてて、それを内側にすべりこませるように操作してみて。そしたらアプリ一覧が出てくるから、その中からitunesを選んで、アップデートして」

 「出てきましたー!」

 「よかったよかった」

 「アップデートってなんですか!?」

 

 そこからかーーーーーーーーーーーーーーーーい!!(゚Д゚)

 

 「ソフトを最新の状態にすることです」

 「なるほど! わかりました!!」

 「良かった良かった」

 「どうすれば最新の状態にできますか!?」

 

 少しは自分でもググってくれーーーーーーーーーーーーーーいい!!(゚Д゚)

 

 

 

 というわけで最終的に私は

 appbankさんのこちらのページを彼女にご紹介しました。

 【iOS 7】iTunesをiOS 7対応のバージョン11.1にアップデートする方法

 http://www.appbank.net/2013/09/19/iphone-news/670768.php

 

 こちらのサイトでは、まったくの初心者さんでもわかりやすいように、全ての手順を「画像つき」で説明してくださっています。

 これならどんなに情弱な子でもわかるやろ、そう安心して僕がパソコンを閉じようとしたその瞬間、また彼女からlineがきました。

 

 「わからないです_| ̄|○」

 

 何がわからないんだよーーーーーーーーーーーΣ(´Д`lll)!!

 

 

 

 よくよく話を聞いてみると

 上記ページの一番最初のここがわからなかったそうです。

 ↓

f:id:noabooon:20131018182449p:plain

 

 

 「えっと、待って、これの何がどうわからないの

 「どこを押したら、まず最初の画面になるのかわからないです_| ̄|○」

 

 だから「アップルメニューを開き」って書いてあるし、画像も貼ってあるだろうがあーーーーーーーーーーーー(゚Д゚)!!

 私はそう叫びたい心を必死に抑え、こう伝えました。

 

 「左上のリンゴマークだよ! 画像よく見て!」

 「できましたー!わぁぁありがとうございます>_<♪♪」

 

 一体彼女は上記ページのどこで思考迷路に突入してしまったのでしょうか。

 

 

 

まとめ

 うーむ、appbankさんのページって、初心者でもわかりやすいようにそうとう丁寧に書かれているなーと思っていたんですが、それでもわからん人がいるとは……。

 

 多分こういう人って、「アップルメニュー」って言われた瞬間、

 「知らない単語だ」=「私にはわからない何かだ」

 と考えてしまい、思考停止しちゃうのかもですね。

 だからそれ以上は、画像を確認したり、同名のメニューがどこかに無いか探そうとしたり、そういう『わかろうとする努力を放棄してしまうのかもしれません。

 

 今回の場合も、appbankさんのページが「アップルメニュー」ではなく、「左上のリンゴの形したボタン」って記載してくれていたら、彼女でも理解できたのではないでしょうか。

 

 いあ、だからって別にappbankさんに、そうしろって言うわけじゃないですけどね。

 そんなことしてたら、全ページすげー子供向けの説明書みたいになっちゃうでしょうし。

 ITリテラシーの乖離問題は難しいなぁ。