PR

「それでもキラキラネームは間違ってる」とか言う前に、まずはキラキラネームの定義を議論した方が良いんじゃないかなぁ【DQNネーム】【珍名】

 近年、キラキラネーム・DQNネーム問題が世間で大きな議論を呼んでおります。

 つい先日もこんな記事を見つけました。

 

 「キラキラネームは馬鹿にされるからかわいそう」説は間違っている

 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kokorosha/20131016-00028978/

 

 それでもキラキラネームは間違ってる  ~人の感性は十人十色~

 http://plumauto892.hatenablog.com/entry/2013/10/18/183332

 

 さて、こういうキラキラネーム肯定派と否定派の対立を見るたびにいつも思うんですが、多分この人らの間では、「前提としているキラキラネームの定義」が違うんじゃないですかね。

 いや、実際本人達に聞いて確認したわけじゃないから知りませんけど。

 ただ、両者の主張を見ていると、多分そうなんじゃないかなぁと思うんですよね。

 

 肯定派が想定している「キラキラネーム」とは

 おそらく、海(まりん)ちゃんとか、空(すかい)くんみたいな、少し変わってはいるものの悪意はなく、時代が進めばそれなりに受け入れられそうなレベルの名前だと思うんですよ。辻希美の子供の希空(ノア)ちゃんとかもこのグループかな。

 

 逆に否定派が想定しているのは、光宙(ぴかちゅう)くんとか、悪魔くんとか運子ちゃんとか、時代がどんだけ変わろうとちょっと印象が変わるのは難しそうな名前だと思います。

 

 マリンちゃんスカイくんあたりの名前と、ピカチューくん悪魔くんあたりの名前では、同じ珍名でも問題となる部分がだいぶ変わってきますよね。

 

 前者はただ珍しい、あるいは安易にかっこよさを狙い過ぎてて安っぽいと思われそう、あと名前負けしてると思われそう。というのが問題点となります。

 しかし後者ではその逆に、名前そのものにネガティブなイメージがある、人名以外の意味のほうが浸透しすぎているため人名っぽくない、というのが問題点となります。

 

 これらを明確に区別せずに議論するのは、どうにも不毛な議論なんじゃないですかね。

 

 個人的な感覚で語らせてもらえば

 前者は何も問題ないと思うんですよ。

 別に希空(ノア)ちゃんくらいでいじめられることはないでしょう?

 現代の感覚で語れば少々珍しい名前ではあるかもしれませんが、それを言い出したらウメさんトメさんあたりが主流だった時代の人からすれば、現代の一般的な人名なんて珍しい名前ばっかりですし。

 それから、名前負けする可能性問題にしたって、普通の名前でも名前負けなんてしょっちゅうあるじゃないですか。ものすごいデブい女性が「美香ちゃん」とか。美しいwww香りwwwwww

 

 だからまぁ、そこはそんなに目くじら立ててぎゃーぎゃー騒がなくても良いと思います。

 

 しかし後者は別です。

 運子ちゃんにしろ悪魔くんにしろ光宙(ぴかちゅう)くんにしろ、これはもういじめられる。

 どう考えてもいじめられる。

 

 前者グループの名前は、例え安っぽいにしても、少なくとも子供に対してポジティブな印象を与えたいという信念が感じられました。

 しかし後者グループはその逆です。

 わざわざネガティブな印象を与える単語を名前に利用しようとしています。

 

 で、ここで最初にご紹介した記事に戻るんですが

 

 「キラキラネームは馬鹿にされるからかわいそう」説は間違っている

 http://bylines.news.yahoo.co.jp/kokorosha/20131016-00028978/

 こちらの記事は、前者グループの名前を前提に書かれていると考えれば、とても納得のいく内容になっております。

 

 それでもキラキラネームは間違ってる  ~人の感性は十人十色~

 http://plumauto892.hatenablog.com/entry/2013/10/18/183332

 逆にこちらの記事は、後者グループを前提に書かれていると考えると、やっぱりすごく納得のいく文章になってるんですよね。

 

 いや、何度も言いますけど、実際に彼らが何を前提にして議論しているかは、直接聞いたわけじゃないので知りませんよ。ただ、そのように読むと納得できるという話です。

 

 ですのでこの問題に関しては、まずは議論するよりも言葉の定義を再確認する方が先なんじゃないかなと思うわけです。

 みんなめっちゃ熱くなってるけど、そもそも議論している題材が異なってるんじゃ、熱くなるだけ無駄じゃないですか。

 

 

 

珍姓奇名 (ハヤカワ文庫NF)

珍姓奇名 (ハヤカワ文庫NF)