PR

「鬼から電話」という児童虐待アプリについて

id:funk_of_garyさんのこちらの記事で、「鬼から電話」というアプリの存在を知りました。

鬼から電話というアプリについて

http://uxo.hateblo.jp/entry/2013/10/28/124647

 

 というわけで、さっそくどんなものか見てきました。

 

 

iphone版

https://itunes.apple.com/jp/app/guikara-dian-hua/id566799704?mt=8

 

android版

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.oni.oni

 

 ようするに子供が言うこと聞いてくれないとき、このアプリを起動すると、

 「鬼さん」とか「魔女さん」あたりから電話が来てるかのような演出で、

 これらのお化けが、親の代わりに子供にお説教?をしてくれるアプリです。

 まぁお説教というか、「言うこと聞かないと食べちゃうぞ」的な脅迫なんですけどね。

 


【iPhoneアプリ】鬼から電話(音声あり) - YouTube

 

 あかおにさん

 「コルァァっ(゚Д゚)

  言うこと聞かないと暗い暗い鍋に入れて……食べちゃうぞっ(゚Д゚)!!

  言うこと聞かないと……

  鬼の仲間をいっぱいいっぱい連れて、お家に行くからなっっ(゚Д゚)!!」

 

 ……こんなアプリです。

 

 上記のyoutubeを見て貰えれば分かる通り、けっこうガチで怖いです。

 迫力あるボイスと画像が収録されています。

  

このアプリに関してid:funk_of_garyさんは以下のように評してます

あれを躾けに使うとか、イカれてる。

おまえんちは北朝鮮もしくはナチスかよ。

あれはネタアプリだろ。100歩譲って1回使ってみて「怖かったねー」ならまだ分かる。

その子供は震えながらご飯を一気にかきこんだらしい。

一言言わせてもらう。

親辞めろ。お前に子育ては無理だ。

そんなアプリ使ってしか子供を躾られないならどの道終わりだ。

怖いから従うだけ。しかも脅しの道具として親はいつでもそのカードを持っている。それは健全な親子関係じゃない。反論は認めない。

こういうと育児の大変さを知っているのか。というやつがいる。

バカやろう。知ってるわ。むしろお前より子供多いわ。むしろだからその親はアホだと思う。

そもそも子供が震えるほど怖がっているものを、これは良いぞと使う神経はまともじゃない。鬼を信じている子供からしたら、拳銃を頭につきつけられているのと同じなのが分かってるのか?

 

僕も全面的にこれに同意かなー。

このアプリを実際に子供に使ってる動画を見つけたので紹介しますが、こりゃひどいもんだ。

 


おにから電話・鬼から電話を試してみた - YouTube

 

うわぁ。

子供の泣き叫び声が悲痛すぎる……。

またこんな動画をおもしろエピソードみたいなノリでアップする神経もわからん……。

 

あれ、ところでこの子供は何歳なのでしょう?

上記動画のコメント欄には、「うちの娘は5歳なので効果は薄れてきてますね」と書いてあるのですが、いちおうこのアプリには「9歳以上」というレーティングが設定されているはずなんですけど……?

まれ/軽度 ホラー/恐怖に関するテーマのため

 

f:id:noabooon:20140618171304p:plain

 

このアプリを好意的にレビューしていた人達が、実際のところ何歳の子供に使ってるのか、全員に確認してみたら面白い結果が出てきそうですね。

普通は9歳ともなれば小学三年生以上なので、これくらいの子供騙しに引っかかるとは思えないのですが。

ということは……。

 

追記2013/10/29

このアプリを9歳未満に使用している動画が他にもたくさんあったので

こちらでまとめてみました。

 

追記2014/6/18

この記事について、鬼から電話アプリの制作会社であるメディアアクティブから

威圧訴訟をちらつかせる連絡がきました


「鬼から電話」のメディアアクティブ社からSLAPP(威圧訴訟)をちらつかされてる事件のまとめ - 大彗星ショッカーのヒマつぶし