PR

忍者レコメンドを久々に設置してみたら、正常に稼働した件(inはてなブログ2013/10/29)

 以前、「はてなブログ」で忍者レコメンドと複眼RSSとLinkWithinとzenbackを全部試してみた結果まとめ( `・ω・´) in 2013/10/2

 という記事で、はてなブログに「忍者レコメンド」を設置しても正常稼働しない(´・_・`)というお話を書いたのですが、久々に設置してみたら直ってたーー!

 

 以下、私が検証したポイントをまとめてみました。

 

 1. 新着記事の読み込み

 多少タイムラグがあるものの、正常に読み込みされます。

 タイムラグに関してはおそらく、RSSを配信する側(つまりはてなブログ側)の問題だと思います。

 理由は、僕は自分のブログをfeedlyでRSS登録しているのですが、こちらに反映されるのにもタイムラグがよく発生しているからです。

 

 2. 人気記事(ツイート数、はてブ数の順位)の読み込み

 こちらも概ね正常なのですが、まだ完全とは言えないようです。

 一部古い記事のツイート数・はてブ数がカウントされませんでした。

 

 はてな公式のこれ

f:id:noabooon:20131029113606p:plain

 と読み込み結果が異なっていました。

 

 3. ランダム表示

 正常にランダム表示されました。

 けっこう古い記事でも読み込んでくれていたので、多分問題ないと思うのですが……

。ただ、ランダム表示という機能の性質上、全ての過去記事がしっかり表示されているかどうかまでは確認できませんでした。

 

 まとめ

 ひとまず、新着表示とランダム表示なら実用充分なものになったのではないでしょうか。

 というわけで早速、当ブログにも設置してみますた(`・ω・´)

 人気記事に関しては、まだ改善の余地がありそうですが、それでも以前よりは遥かにちゃんと使えるようになったと思います。

 

 以上、忍者レコメンドの検証結果でしたー(`・ω・´)

 

 忍者レコメンド

 http://recommend.shinobi.jp/