PR

当ブログの「はてなスター」を削除しました。

f:id:noabooon:20131118205630j:plain

 

 最近、路線変更しようと思って哲学ちっくなネタばっかり書いてたのですが

 久々に気が向いたので、時事ネタを一つ取り上げてみます。

 あと、ついでにお知らせ。

 

 

 ちょっと前に

 身内ブクマ問題というのが騒がれていました。

 

 はてな村の問題は現代社会の縮図?―「身内ブックマーク」問題 - 普通の人生を送りたかった。

 この2つの事件に対し、

 もともとはてなのサービスを利用していた

 古参のはてな民が騒ぎ始めた。

 

 このような「身内ブックマーク」が許されるならば、

 本来ホットエントリするレベルには無い

 質の低いページが氾濫し、良質のページが駆逐されてしまう可能性がある、

 ということのようだ。

 

 ホットエントリ入りを目指している書き手や

 良質のエントリを読みたい読み手からすると「それはルール違反だ!」となる。

 

 

 その結果

 ここ最近、はてなブログ界でなんとなく「ブクマ自重」の流れが生まれました。

 すると、中小ブログの多くが、全くブクマされず、かわりにスターがやたらつくという状態になりました。

 

 最近、はてなスターが増えてブクマが減った - あざなえるなわのごとし

 

 お前らがぎゃーぎゃーうるせえから、中小ブログにはてぶが付かなくなっただろうが。 - amazonそして、なんちゃってDJ

 

 これは当ブログも同様の傾向ですね。

 ほとんとの記事がまったくブクマされなくなりました。

 代わりにスターが山盛りでつくようになりました。

 

 

 感想

 この問題に関する私の意見は、「あざなえるなわのごとし」さんところの、こちらの記事に書いてあることとほぼ同じです。

 はてなブックマークの歩き方 - あざなえるなわのごとし

 

 まぁこの問題に関しては、もうはてな界で何週も何週も議論されてる話題のようなので、今さら私から言うことはとくにないです。

 

 ただ、上記2エントリーを見て、

 一つ悲しいほどに正直な、自分の気持ちに気付いてしまいました。

 それは……

 

 そもそもよく考えてみると

 ブロガー的にはスターなんて100万個もらっても何も嬉しくないよね。

 ってことです。

 

 mixiのような閉鎖空間ならともかく、はてなブログは公開されているブログです。

 しかもTwitterのように短文でもありません。

 つまり、書くためにそれなりの労力を費やして記事を書いているわけです。

 だとすれば、自分が書いた記事をより多くの人に見てもらいたいというのが、多くの人にとっての本音でしょう。

 

 だから、スターなんかされても何も嬉しくないんです。

 それだったら、ツイートボタンかはてブボタンを押して頂く方が、よっぽど励みになるんです。

 

 スターが迷惑とかそういう話ではないです。

 でもやはり、ブクマされることに比べてしまえば、モチベーション向上への寄与度は下がるという話です。

 

 

 というわけで

 当ブログでははてなスターを削除させて頂くことにしました。

 

 とはいっても、「だからブクマしろや(゚Д゚)」とか、そういうつもりではないです。

 拡散したいと思った記事は拡散して頂ければ嬉しいですし、そうではないと感じられた記事は放置して頂ければ良いです。

 そこらへんはこれまで通りで問題ありませんし、そもそもそれは読者が選ぶことであって、私が押し付けることではないでしょう。

 

 ただ考えてみればみるほどに、このスターという機能は、私にとってモチベーションの向上に繋がっていないなと思ったのです。

 むしろ、はてなの仕様上、右上に変に通知が来ちゃうので、「もしかしてブクマされた? それとも言及された?」と思って開いてみたら「なんだスターかよ……」ってなって、ガッカリするパターンの方が多いのです。

 最近はブクマ自重のおかげで、このパターンがさらに増えました。

 

 それだったら、外しちゃった方が良いかなって思っちゃいました。

 ごめんなさい。

 

 あと誤解のないようお伝えしておきますと、今迄に何度もスターをくれていたお友達のブロガーさん達には、もちろん感謝しています。

 みんなが今迄くれていたスターが迷惑だったとか、そういう話ではないです。

 そこはご理解下さい。

 

 

 これによって当ブログは

 コメント欄もない、スターもつけれない、反応したかったらツイートボタンかはてブボタンを押すしか無いという、すごく嫌らしい仕様になってしまいました。

 いや、違うんだ……。

 別に狙ってるわけじゃないんだ……。

 そこはわかっておくれ……。

 

 

 最後に余談ですが

 もしこのままブクマ自重の流れが続くなら、中小ブロガーの皆さんのモチベーションはどんどん下がってっちゃうんじゃないかなと思います。

 うちはもともと、ホームランか空振り三振しか打たないブログでしたし、毎日7〜8記事更新してそのうちの一つがヒットすれば良いかなって感じの運営でしたので、ブクマされないことには慣れてました。

 でも普通のブロガーさんたちからすれば、自分のブログのPVがどんどん減って行くのを見るのは、あまり精神衛生的に良いものではないでしょう。

 

 そもそもはてなブログって、シンプルで良いとは思いますが、機能面ではスマフォテンプレートがいじれなかったり、あまり優れてない面も多いです。

 そんなはてなブログの最大の強みは、「はてブで優遇をうけてる」「SEOに強い」などの、総じて「アクセスを稼ぎやすい」という点だったと思います。

 しかしその利点が失われてしまうのであれば、FC2かライブドアあたりを使ってた方が良いような気が……。

 

 もちろん、身内ブクマ問題はスパム問題とも関連してくるでしょうし、そう簡単に答えの出る問題ではないのだと思います。

 ただそれにしても、現状のブクマ自重の流れはちょっと行き過ぎじゃないかなぁと思う自分がいます。

 昨日のこちらの記事でも同じ事言いましたが、日本人は角を立てることを過剰に気にし過ぎだよおお、別にみんな好きなもんを好きなようにブクマすればいいじゃんよおお、って感じ。

 

 まぁ、ここで議論をしても仕方ないことなんですけどね。

 あかん、余談が長くなり過ぎたのでここらへんで一旦切ります。

 

 とりあえず、当ブログでは「スターを削除しました。

 申し訳ございませんが、以後宜しくお願い致します。

 

スター・ウォーズから学ぶ自分を成長させる方法

スター・ウォーズから学ぶ自分を成長させる方法