PR

はてな民もmixi民とさほど変わらないなぁ。

 すみません。

 タイトルは釣りです。

 

 「はてな民全体」をそこまで蔑みたかったわけではないです。

 ただ一部には、mixi民とさほど変わらないノリで、よく事実関係を確認しないままに語られる方も多いのだなぁと感じた。

 そういう話です。

 

 

 当ブログではこれまで

 批判やコメントに対して個別に対応することはしておりませんでしたが、どうも今回は、回りのブロガーさん達にもご迷惑がかかりそうなので、ちょっと反論してみようと思います。 

 先日、はてな匿名ダイアリーに以下のようなエントリーが投稿されました。

 虚構新聞問題により、はてな村とサードブロガーが全面戦争に突入

 本当に本音ぶっちゃけた人

 

 

 上記2エントリーで

 はてブスパム問題は、彼らの純粋アピールにより、「身内ブクマ問題」という名前に変えられていた。

 との記述がございました。

 

 しかしその後、私が

 当ブログの「はてなスター」を削除しました。 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 という記事を投稿したことによって、

 「やっぱりそんな純粋じゃなかったんだ!!」

 「本当はわかっててスパムやってたんや!!」

 みたいな論調となっておりましたが、そもそも純粋アピールってなんのことですか?

 

 他のブロガーの方々がこの問題に関してどのような見解を示されていたかは、私は詳しく知りません。

 他の方の記事、ほとんど見てないので。

 

 この身内ブクマ問題?スパム問題?まぁどっちでもいいですが、めんどくさそうだったので、私としてはあまり関わらないようにしてました。

 だから他の方のこれ関連の記事もまったく読んでませんでした。

 ただ、「システムの運営者でもない人達が勝手にローカルルールを作って、それに従わない人々を糾弾する姿は意味わからんし、醜い」とは、常々思っておりました。

 

 だから私は、現在のはてなブロガー達に「ブクマ自重の風潮」があったと知ったとき「アホらしいと感じたので、

 当ブログの「はてなスター」を削除しました。 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 という記事を投稿しました。

 

 そんだけです。

 純粋アピールとか何のことだかようわかりまへん。

 

 多分、他のブロガーさん達がなんか語ってたんですよね?

 それと当ブログの意見とを、ごっちゃにしないであげてください。

 

 当ブログの管理人は世紀末レベルコミュ障なので、あまり他の方の意見とか、よう知りません。

 ただいつも自分が思ったことをつらつら書いてるだけです。

 

 

 あと、はてな村老人会ってなんですか

 私は新参なのでよくわかりません。

 なんか虚構ネタを書いたことで、「老人会へガチ勝負を挑んだ!」みたいに書かれてましたが、私はただ「はてなブックマークで見つけた幾つかの虚構を批判してる記事に対して、思うことを書いただけです。

 

 老人会とか存在すら知らなかったですし、そんな壮大な戦いが始まってることを今知りました。

 

 

 その他全体的に

 当ブログをサードブロガー軍団の軍団員みたいに表現するの辞めて下さいw

 まず私は、サードブロガーってのが何のことだかよくわかってません。

 そしてはてなブロガーでそれなりに仲良しにして頂いているのは、おそらく片手で数えられる程度の数名の方のみです。

 

 それ以外の、例えば id:sho_yamaneさんとかは、Twitterでフォロバすらしてもらえない程度の仲ですし、普段からよく絡んでるわけでもないです。

 互いのツイキャスを見に行ったことが1〜2回あるくらいか。

  id:paradisecircus69 さんに至っては、はてなブックマークで上位に上がっていた記事で何度かブクマをもらった・あげたくらいの絡みがある程度です。

 この方が、普段どのような記事を書かれている方なのかさっぱり存じ上げておりません。

 つまり、そんな強固な連携体制があるわけじゃないってことです。

 

見えない敵 (講談社文庫)

見えない敵 (講談社文庫)

 

 

 まとめると

 どうも一部のはてなブクマーさん達は、はてなブロガーの個々人の意見を勝手にまとめあげて、それを「全体の意見」であると思い込んで、見えない敵と戦ってらっしゃるように感じます。

 あなたが戦っている敵は誰ですか?

 それは本当に実在する悪意ですか?

 少し考えて頂くきっかけとなれば幸いです。