PR

僕らの血税は、今日も老人達の自己満足に消費されます。

 なんだこのニュース。

 つっこみどころ多過ぎだろ。

 

 スマホ依存 問題行動も多く 警視庁調査 NHKニュース

スマートフォンなどの携帯電話を持つ中高生のうち、携帯電話やインターネットへの依存度が高い生徒の方が、低い生徒に比べて携帯電話の利用で迷惑メールなどの被害を受けたり、親との約束を破るといった問題行動を起こしたりする割合が高いことが、警視庁のアンケート調査で分かりました。

 

 これは原因と結果が逆転してるだろ?

 携帯電話に依存してるから問題行動を起こすんじゃなくて、問題行動を起こすほど親とのコミュニケーションが成立していないからこそ、携帯電話への依存度(家庭から逃避する行動の頻度)が増加しているだけでしょ。

 

 さらに、こうした依存度の高い生徒のほぼ半数が、携帯電話の利用で料金の不正請求を受けるとか、迷惑メールを受ける被害にあっていた

 そりゃ携帯電話を使用する機会が多ければ、それを利用した犯罪に触れる機会は増えるでしょ。

 でも、だからどうしたっていうのよ?

 迷惑メールを貰った?

 それで中高生が悪い影響を受けて、テロリストや殺人鬼にでもなったのかい?

 なってないでしょ。

 中高生に携帯電話を与えると、迷惑メール被害に合うから取り上げようって?

 何を寝ぼけたこと言ってるんだって話ですよ。

 そんなこと言ってるから国際成人力調査でも「ITリテラシー」だけ低得点になっちゃうんだよ日本は。

 デジタルデバイド問題が表面化した国際成人力調査(団藤 保晴) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 また、依存度が高い生徒が使っている携帯電話の82%はスマートフォンでした。

 だからどうしたんだよ。

 問題行動を起こす者だけ増えてるんじゃなくて、若者全体でスマートフォンの普及率が上がってるんだから、そりゃそうなるでしょ。

 

 で、ここまでだったら

 「毎度毎度、新聞ってのはいい加減なことしか書かないなぁ」で終わるんだけど、この記事の最後のこの一文が気になった。

 

 警視庁はスマートフォンなどへの依存が子どもの被害や非行の危険性を高めているとして、利用時間を決めることなどの重要性を生徒や親に呼びかけていくことにしています。

 

 いや待て待て待て待てーーい!

 なんで警視庁がそんな活動をするの?

 予算の無駄だからやめろよ!!

 

 ちょっとこれ、世の中の人々はもっと怒って良いところじゃないかい?

 僕らの税金で、こんな予算の無駄遣いがまかり通ってるんだよ?

 

 警視庁のこの活動で世の中の何が変わるってんだい?

 ただ、最新デバイスに嫌悪感を抱く老人達が自己満足するだけやん。

 そんなことのために、僕らの血税が使われているんだよ?

 みんなもっと怒るとこじゃないこれ?

 炎上して良いとこじゃないこれ?

 

 あと、中高生を対象にしたアンケートで、結論が「利用時間を決めることなどの重要性」って、子供を馬鹿にしすぎだと思うわ。

 小学生じゃないんだから。

 

 いやぁ、国際成人力調査の結果が、「出るべくして出た結果だったんだな」というのが、垣間見えるニュースですなぁ。

 

「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック)

「若者奴隷」時代 “若肉老食(パラサイトシルバー)”社会の到来 (晋遊舎ムック)