PR

はてな匿名ダイアリーで叩かれたよ!やったね☆

 ついに僕も、はてな匿名ダイアリーで陰口叩かれるくらいには存在感ある子になれた模様です。

 

 泡沫ブログ

 オタクになりたいが根がヤンキーなかたがたが今のはてなブログの主流か。反社会的な中学生、読解力のない大彗星、頭は良いが社会常識に疎いか嫌悪している毒吐きげろ子、ニコニコで自己実現を試みたが挫折してはてなに来たまつたけとか全体的に低学歴とかドロップアウト組が多い。

 

 「読解力のない大彗星」って一言だけ言及されたぞー!

 わーい!

 

 なんか前に虚構新聞の記事を書いたときに…

 http://dshocker.hatenablog.com/entry/2013/11/22/184648

 アンチ虚構新聞の人達が、どういう理由で虚構新聞を叩いているのかに興味が沸き、それらの記事を一つずつ読んでみた。

 そしたら、さっぱり意味がわからなかった。

 それも一記事がわからないとかじゃなくて、全ての記事がそうなんだ。

 あまりに意味がわからなすぎて、1度はこのことを当ブログで記事化することを諦めかけた。

 って書いたせいか、すっかり僕のこと「読解力ない子」みたいに思う人がいるみたいだけど、そそそそれは多分違うよおお!

 上記記事の後ろの方でも別途書いてるんだけど、あれは「前提としている解釈が根本的に違ってたから」意味がわからなかっただけだよー。

 

 いや、そこまで読んだうえで、それでも「こいつは読解力が低い!」って思われてるんだったら、それは仕方ない。

 うむ、悲しいことだが、仕方ない。

 

 いちおう中学校のころは国語の全国模試で全国トップクラスに入ったこともあるんだが……。

 

 というわけで

 僕が本当に読解力ないのか検証してみることにしたぞ(`・ω・´)

 とりあえず、最初に紹介したはてな匿名ダイアリーの全文を読解してみた。

 

 ……結果、意味がよくわかんなかったww

 

 あれ、やっぱ読解力ないのかおれ?ww

 ちょ、どうしようwwwwww

 

 だってこんなこと書いてあるんだよー?

 最低限守りたいものの防衛が出来る安心感があるからこそ、彼ら彼女らは円滑なアクションやコミュニケーションが出来るのである。「ウェ~イ↑↑」はそうした弱い部分を隠すことができる。そうしたコミュニケーションをとりつつ、所属する集団、あわよくば自分を再教育してくれる集団を探している。自分が成長する機会を探しながらも、成長する方法がわからないため、次第にその集団は自己のアイデンティティを自分の持つスペシャリティでなく自分の周辺にいる他者に求める。フェイスブックでウェ~イ↑↑から始まる飲み会の写真をあげ続け、「濃い俺ら最高」とタグ付けしつづける

最近のはてなブログにこれと同じノリを感じる。

 これが何言ってんだかよくわかんない。

 Facebookでウェーイってなに?

 濃いおれら最高とかもよくわかんない。

 なんか、そういうことしてる人達がいるのかな?

 Facebook登録だけしたけど、つまんなくて一回も使ったことないから、よくわからん!

 

 まぁでもとりあえず、馴れ合ってんじゃねえってことかな?

 あれ、違ったらごめんww

 だってほんとよくわかんないんだもんwwww

 

 上記匿名ダイアリーさんは、さらにこう続いてく。

 ヤンキーの文化が暴力的なものを孕んだヒエラルキーであるのに対して、オタクの文化はコンテンツに対するする情報をいかに文字や絵にして差異化して共有出来るかがものを言う。ネット等を駆使し、情報を集めることができれば誰にだって逆転や追いつきの可能性が開かれている。まさに綺麗な競争原理がそこに働いている。ヤンキーとしてアウトサイダーとして強がったところで、高卒資格が必要ない求人は激減しており、就職してそれなりの人生を送れなくなってしまう。であれば、同じアウトサイダー(に見える)オタクのコミュニティに参加した方が逆転可能性的に見ても成長可能性的に見てもメリットが大きい

オタクになりたいが根がヤンキーなかたがたが今のはてなブログの主流か。反社会的な中学生、読解力のない大彗星、頭は良いが社会常識に疎いか嫌悪している毒吐きげろ子、ニコニコで自己実現を試みたが挫折してはてなに来たまつたけとか全体的に低学歴とかドロップアウト組が多い。

  あ、だんだん意味わかってきたぞ。

 ようするに、DQNがDQNのままだと金にならないことに気付いて、オタのほうが儲かることに気付いて、オタのまねっこしようとしてると。

 それが、ぼくや体調さんや反社会さんやまつたけ (id:denpanohikari) さんだって言いたいのかな?

 で、そういうやつがはてなに増えてるのが気に入らないってことかな?

 

 古くからいたオタクたちがそこに居続けることができる強度を保てるかはわからないし、居続けるにはそうした異文化に対する寛容さや理解と彼らへの教育システムに相当するサービスが必要であろう。

 それによって古くからいた本物のオタは、居場所を失ってしまうかもしれない。

 そうならないためには、新参のやつらへの教育が必要だろう。

 ってことだよね

 合ってるよね?笑

 

 新参ものに限って「いやなら見るな」って言葉を乱発するが、それは、既存の人たちをあまりに軽視しているし、出来上がったコミュニティにただ乗りすることばかり考えていて、維持したり発展したりするための努力が全く見えていないということだろう。勉強から逃げ、ルールから逃げ、決まりを拒否することが格好いいと勘違いして、教育されたことも、他人を教育したこともない、リーダーや責任あるポジションについたことがない人間しか出てこない言葉である。このあたりも低学歴っぽい。

  古株が新参を叩くと、新参は決まって「いやなら見なきゃ良い」と言う。

 だけどそれは間違ってる。

 それまで、そのコミュニティを築き上げてきた人達への敬意を忘れてはいけない。

 こいつらの言葉は、勉強から逃げ、ルールから逃げ、決まりを拒否することが格好いいと勘違いし、教育されたことも他人を教育したこともない、リーダーや責任あるポジションについたことがない人間の戯事だ!

 ってことだよね?

 

 お、最初のウェーイのくだり以外は、ちゃんと読解できた気がするぞ!

 やったね!!

 ウェーイのくだりがわからなかったのは、きっと読解力の問題ではなく前提知識の違いだと思うから、やはり僕は読解力が低いわけではなかったんだ!

 きっとそのはずだ!

 ……多分ww

 

 ついでなのでいちおう反論してみるけど

 ぼく管理職についたことはあるお(´・_・`)?

 

 あといちおう大卒よ、Fランだけどww

 

 それからヤンキーは昔から大嫌いだったなぁ。

 あいつらは「スジを通す」という言葉が好きなくせに、実際まったくスジが通っていないところが大嫌いだった。

 

 「ルールから逃げてきた」は半分合ってる(^o^)

 僕は自分で言うのもなんだけど、ポイ捨てとかする人は大嫌いなので、そういう意味ではすごくちゃんとルールを守ろうという意識がある人間だ。

 だけど同時に、「髪を染めちゃいけません」などの意味不明な学校の校則とかはクソくらえだと思っていた。

 むしろあれは憲法の幸福追求権に反しているくらいに思っていた。

 僕らが黒人奴隷の話を聞いて「昔は野蛮な時代があったんだねー」と思うのと同じように、現代では当然のように行われている「校則」のほとんど全ては、あと50年もすれば「未発達な時代に行われていた意味不明な慣習」だと言われてるんだろうなぁと確信していた。

 だから、そんなものに従うことは我慢がならなかった(^o^)

 

 あと、「オタのまねっこしてる」みたいなことも書いてあったけど、ぼくこのブログやる前に10年くらい続けてたブログあったんだけどな…(´・_・`)

 テキストサイトの時代からやってたんだけどな…(´・_・`)

 それでもオタの仲間入れてもらえないのかしら(´・_・`)ww

 

 「ドロップアウト組みが多い」は指摘の通りかな?

 確かにドロップアウト組みでーす\(^o^)/

 ふつうの会社ちょーつまんないんだもん!

 なんかね、もう全てが合わない!

 彼らが「常識」として考えることのほとんど全てが僕にとってはどうでもいい。

 逆に僕がこれだけはちゃんとしなきゃダメだろと思うことのほとんど全てが、彼らは平然と無視する。

 いやぁ、びっくりするくらい合わなかったなぁ。

 

 ってなんか他にももっと色々書こうと思ったんだけど、長くなりすぎてきちゃったから、ここらで一旦切ろう。

 あ、とりあえず「はてな匿名ダイアリー」で名前が出て嬉しかったわーい\(^o^)/っていう報告でしたww