PR

叱られたことがないとワガママになるという神話

 この世の中には、21世紀にもなった現代でも、未だに多くの迷信がはびこっている。

 今日、とあるブロガーさんのところでまた一つ迷信を見つけてしまった。

 

 叱られないで育った人、褒められて育った人 - 体調わる子の毒吐きブログ

 ごめんね!

 また体調さんを引き合いに出しちゃってごめんね!

 でも本当に嫌いとかではないからね!!(´;ω;`)

 

 

 上記エントリー内で体調さんは

 自分自身を例に出して、

 「叱られた経験の無い子は、社会性が欠如した人間に育つのではないか?」

 と問題提起してくれているのだけれども、私はこれに全く同意できない。

 

 じゃあ昔はどうだったんだ?

 昔は現代よりもはるかに「子供の人権」に対する意識が低かったので、叱る大人はたくさんいたし、体罰も当然のように横行していたわけだけれども、そんな昔の人達はどんな人間に育っていたかな?

 

 

 1、昔の人はヒッピーでマリファナ浸けになってた

 ヒッピー - Wikipedia

 ヒッピー(英: Hippie)とは、伝統・制度などの既成の価値観に縛られた人間生活を否定することを信条とし、また、文明以前の野生生活への回帰を提唱する人々の総称。

 

f:id:noabooon:20131203015545j:plain

 

 ヒッピーとは - はてなキーワード

 自由と愛という人間的な価値を尊重し、理性の尊重よりも感性の解放を求め、音楽、ドラッグ(LSD、マリファナ)、東洋の神秘主義思想(禅や道教)などによる意識の拡大化と変革を志向した。

 

 ヒッピーが流行したのは1960年代。

 この時代に20歳前後だった人達は、1940年代前後に幼少期を過ごしているはずなんだけど、この時代って体罰とか一番厳しかった頃のはずじゃねー?

 

 体調さんは上記エントリー内で以下のように語っているけれども…

 私は社会性の欠如した人間だ。

 それは叱られずに育ったことも少なからず影響していると思う。

 上司とか部下とかいる世界はひどくストレスを感じるし、1人で仕事できるなら1人でしていたい。

 叱られるのも嫌だし、部下に注意するのも嫌だ。

 上下関係は嫌いだ。

  中略

  実際、叱られないで育った人って社会性がない人が多いのではないだろうか。

 「働きたくない〜親のスネかじって生きていたい〜」

 「上司と合わないからノマドに逃げよッ☆」

 

 叱られて育ったはずの昔の人達は、ノマドどころかヒッピーになってマリファナ浸けになってたよ!!

 

 

 2、昔の人は学生運動でテロリストになっていた

 学生運動 - Wikipedia

日本の学生運動は、大正デモクラシーの時期に始まり、戦後になって盛んになった。1960年の安保闘争、1968年 - 1970年の全共闘運動・大学紛争に盛り上がりを見せるが、全共闘や過激派による暴力、100名以上の殺害等により、以後急速に後退し、現在に至るまで下火の状態が続いている。

f:id:noabooon:20131203022419p:plain

 

 日本の学生運動 - Wikipedia

 1968年(昭和43年)頃から東大闘争、全学共闘会議(全共闘)と呼ばれる運動形態が現れた。

 中略

 彼らは武装を辞さず、大学をバリケード封鎖することによって主張の貫徹を試みた。

 中略

 国公立大学や私立大学の大半が、何らかの闘争状態・紛争状態となった。

1968年、1969年の国際反戦デーでは全国で投石や火炎ビンなどによる闘争が繰り広げられ、さながら市街戦状態になった。

三里塚や沖縄デーなどでも、学生達は激しく機動隊とぶつかり合った。

日大闘争中の出来事として1968年10月、日本大学経済学部本館のバリケード封鎖解除に出動した機動隊員が重さ約16kgのコンクリートの塊を校舎の4階から落とされ頭に直撃させられその日の内に死亡する事件が発生した。

さらにそのわずか半年後の1969年4月12日には、岡山大学において、学生の投石により機動隊員が頭部に直撃を受けて重傷を負い、同日夜に死亡する事件が起こった。

 太字は僕がやりました。

 

f:id:noabooon:20131203022434p:plain

f:id:noabooon:20131203022438p:plain

 

 体調さんは上記エントリー内で以下のように語っているけれども…

ほめられて育つと目立ちたがり屋になる。

分別つかずに冷蔵庫に入ったり、バンズに寝転んだり

 

 叱られて育ったはずの昔の人達は、冷蔵庫に入るどころか……

 バリケードを築いて建物を占拠したり

 火炎瓶を投げたり、

 投石攻撃で人殺しまでしてたよ!!

 

 

 3、昔の人は中高年になってからも凶悪ナンバーワン

 2004年(約10年前)の記事だけど、こんなのがあるよ。

 

 中年の心の闇〜大人たちに何が起きているのか〜 | 「いんちき」心理学研究所

 読売新聞平成12年6月21日の朝刊に、駅内での暴力行為の調査が発表されました。

 それによると、JR東日本での11年度の駅員や乗務員への暴力行為の件数は162件。そのうち警察沙汰になったのは88件です。

 では、この暴力行為の年代別内訳を見てみましょう。

 まず、キレやすいと言われる若者である20代は25人です。実は、この数字は年代別でビリです。その次が30代は29人。そして40代で33人と、年齢が上がるごとにキレやすくなっています。 

 ちなみに現在の若者の犯罪率の低さと、中年の犯罪率の高さは日本特有の現象で、海外では少年による凶悪犯罪発生率はもっと高いのが普通です。

 

 平成24年版の警視庁犯罪白書にもこんなことが書いてあったよ。

 法務省:平成24年版犯罪白書のあらまし

 http://www.moj.go.jp/content/000103412.pdf

 高齢者の検挙人員は,他の年齢層の者とは異なり,増加傾向が著しく,平成23年は,4 年の検挙人員の約6.3倍となっている。

 これを人口比の推移で見ると,

 中略

 平成 4 年との比較で,23年の人口比の伸び率を見ると,20~29歳で約1.1倍,30~39歳で約1.4倍,40~49歳で約1.3倍,50~64歳で約1.7倍に上昇している一方,高齢者では約3.4倍にまで上昇しており,最近の高齢犯罪者の増加の勢いは,高齢者人口の増加をはるかに上回っている。

 

 叱られて育ったはずの昔の人達は、若いころも凶悪だったけど……

 大人になってからも諸外国でも例が無いくらいに高い犯罪率を誇ってるよ!

 あと、駅員にすぐ暴力をふるっちゃうくらいワガママに育ったよ!

 

 

 まとめ

 「叱られて育ったはずの昔の人は、現代とはワガママのレベルが一桁違ってました」

 

 ノマドに逃げる?

 冷蔵庫の中に入る?

 そんな程度のことが「ダメな人の例」として上がること自体が既に、現代の日本は平和なんだなぁとしみじみ思うわけであります。

 

 もちろんだからといって、「悪いことしてる子でも叱るな!」というわけではないけどね。

 ただ、「叱ればまともになる」「叱らなければダメになる」ってほど、人間は単純ではないよという話。

 

犯罪白書〈平成24年版〉刑務所出所者等の社会復帰支援

犯罪白書〈平成24年版〉刑務所出所者等の社会復帰支援

 

 

暴走老人! (文春文庫)

暴走老人! (文春文庫)