PR

Amazonおまかせリンクの精度について(アフィリエイトの話)

 ブログをやってる人、そしてAmazonアソシエイトをやってる人なら「Amazonおまかせリンク」というのを聞いたことがあるだろう。

 こういうやつのこと。

 

f:id:noabooon:20131203121532p:plain

 

 こいつを貼付けると、ブログ内のコンテンツを読み込んで、関連する商品を自動で表示してくれるという便利な奴だ。

 

 Amazonのコレ以外のアフィリエイトバナーは、商品or商品ジャンルが最初に選択したもので固定されてしまう。

 それだと、うちのように社会問題からモンハンまで幅広く記事を書いてるブログではいまいち良い感じに設置できない(´・_・`)

 

 というわけで

 Amazonおまかせリンクを実験的にこないだ半日だけ設置してみたんだけど……

 結論から言うと、精度はまだまだかなぁという印象。

 

 なんというか、特定の有名なワードに引っ張られやすいみたいで、全然関連してない商品ばっかり出てくることが多かった。

 

 例えばうちの場合、

 「キティ」「コラボ」でググった結果が想像以上にカオスだった件。過去のコラボまとめ - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 というページでは、ちゃんとキティちゃんの関連商品が出て来た。

 

 しかしこれ以外のページでは、ほとんどのページで「ワタミの渡邉美樹氏の著書」が出てきてしまっていた。

 

 理由はおそらく、これ。

f:id:noabooon:20131203122241p:plain

 

 このランキングのなかに表示されている「渡邉美樹」という単語に引っ張られているのだ。

 

 どうも拾ってくれるキーワードがかなり限定されているらしく、キティ・渡邉美樹・ガンダム等の超有名、知名度のある単語でないと拾えないらしい。

 だから、ガジェット関連の話題を書いたページや、webツールについて解説しているページなど、「有名な固有名詞」が出てこないほとんどのページで「渡邉美樹」氏の著書が紹介されていた。

 

 このままじゃ「渡邉美樹」だいすきやろーみたいで嫌だったので、結局削除してしまった(´・_・`)

 うーん難しい。

 

副収入が毎月10万円稼げるしくみ やればやるほど楽になる!

副収入が毎月10万円稼げるしくみ やればやるほど楽になる!

 

 

 ただ、これはうちがオールジャンルブログでやっているから困ってるだけなのかもしれない。

 ジャンルが固定しているブログだったら、もう少し使えるのかも?

 

 まぁそういうブログだったら、普通に自分で商品を選択するタイプのバナーを設置すればいいじゃんって話もあるんだけれどもry

 

 とりあえず、Amazonおまかせリンクは、少なくともうちではちょっと導入は難しそうでした。

 まぁでもこれ、まだベータ版らしいからね!

 これからの進歩に期待だね!