PR

ジャンルを絞らないブログでも、開始三ヶ月で【月間18万PV】いけた!!

 はてなブログ島の村長、ポナコさんのところでこんな記事を見つけた。

 開設3ヶ月で月間PV17万!はてなブログがSEO面で最強説は本当だった? - はてブのまとめ

 

 ほほう、当ブログも開始三ヶ月目で18万PVだったので、そういう意味で同じような成長ペースなのかな?

 しかも主な要因が「検索流入の上昇」ってところも同じだ。

 ちょっと親近感。照

 

 ……なんてことを思っていたら、今度はTwitterでこんな記事を発見。

 テーマを絞ったサイトだから上位表示される時代は終わりつつあるのかもしれない…と思った話。アルファブロガーたちは好き勝手に書いて、上位表示されている - クレジットカードの読みもの

 

 こちらも非常に共感できる内容だった。

 そうそう、うちも最近は、全てではないけどかなり多くの記事が、「ブログジャンルを固定しなくても上位表示される」ようになったんですよね。

 今日はそれについてお話してみましょう

 

 当ブログを始めた頃の僕は

 毎日とても苦しい思いをして書いていました。

f:id:noabooon:20131205165322j:plain

 

 だって書いても書いても、誰からも反響がないんだもん。

 何について書いても、さっぱりはてブもされなければ、ツイートもされない。

 そんなだから、当然Google検索にも引っかからない。

 モンハンの記事、ボードゲームの記事、それなりに検索を意識して書いてたつもりだったんだけど、さっぱり引っかからなかった。

 

 だけどそんな状況が、ある日突然変わった。

 徐々に一部の記事がブクマされるようになってきて、その積み重ねでブログ全体でのブクマ数が1000を超えたくらいからだろうか?

 突然、全ての記事が検索によく引っかかるようになった。

 

 それまで1ブクマもされていなかったような弱小記事が、Google検索の特定キーワードで1位をとれるようになったりしてきた。

 おそらくGoogleのアルゴリズムでは、記事ごとの評価以外にも、そのドメイン全体の評価も加味されるのかな? 推測だけど。

 だからブログ全体の被リンク数・ブクマ数・ツイート数が増えてきたある日から、これまで誰も見てくれてなかった記事が一気に検索で上位表示されるようになったんだ!

 嬉しかった。

 

 そうなると、これまでジャンルを定めずに思いつきベースで書いてたことが逆に強みになった。

 今までは当ブログのそういうところを、リピーター獲得という観点から欠点だと思ってたんだけど、逆に色んな検索ワードで拾ってもらえるようになったので、Google検索上での露出機会が一気に増えた。

 おかげさまで開始三ヶ月で月間18万PVも達成できた!

 やっほい!

 

 そんな状況に気付いてからは、毎日が楽しくなった

f:id:noabooon:20131205164712j:plain

 

 毎日の記事更新がすっごく楽しくなった。

 毎日毎日、その場の思いつきで形に残したくなった言葉達を、ブログに書き続けて行く。

 それが検索でひっかかる。

 嬉しい。

 さらに言葉を形にしたくなる。

 そんな良循環が自分の中で生まれたような気がする。

 

 僕が「ジャンルを固定しないオールジャンルブログでやっていく」ということに、気持ちが定まったのはここらへんからだ。

 それまでは「(リピーター増やすなら)ブログジャンルを固定した方がいいのかな?と思う自分」と、「実際にはそれができない自分との間に何度も何度も悩んでいた。

 でもこの検索流入の上昇に気付いたその日から、僕の中で何かがふっ切れた

 

 そうか!!

 別にオールジャンルブログでも大丈夫だったんだ!!

 いままでヒットしなかった記事も、けして無駄ではなかったんだ!!

 そう思えた。

 

 まとめると

 これからアクセスを増やしていきたいブロガーは、

 「検索を意識した記事」と

 「ブクマ・ツイートなどのソーシャル拡散を意識した記事」

 の二つを意識して分けて書くと良いと思うよ!!!!

 

 ブログを始めたばかりの頃の僕は、この違いが分かっていなかった。

 有名ブロガー達は、出す記事出す記事の全てがヒットしてるすごい人達なんだと思っていた。

 でも実際そういうわけじゃないんだよね。

 

 イケダハヤト氏だって、和洋風KAIさんところだって、全ての記事が大ヒットしているわけじゃない。

 大ヒットしてる記事もあれば、してない記事もある。

 ごく当たり前の状況なんだ。

 

 でも、そんなことはそもそも一喜一憂する必要の無いことだったんだ!

 例えバズらなかった記事でも、「検索で引っかかる」ことはあるんだから!

 

 僕はそれを知らなかった。

 だから、書いてすぐにソーシャル拡散が起きなかった記事は、全て失敗だと思い込んでいた。

 これが根本的な間違いだった。

 

 最近ブログを始めたばかりのみんなへ!

f:id:noabooon:20131205165704j:plain

 

 僕もまだ初めて数ヶ月だからそんなに偉そうなことを言える立場ではないんだけど、ただ少しだけアドバイスちっくなことを言わせて頂くとすれば、以下の4つになる。

  1. 「反響が来なくても気にするな」
  2. 「最初はそんなもんだ」
  3. 「どこかでヒットを出せれば、過去の努力もいつかは報われる」

  4. 「いつか来るその日のために、記事タイトルに『検索されそうなワードを入れる』のだけは忘れずに!」

 

 みんなでがんばろうぜ!!(`・ω・´)

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 
必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える

必ず結果がでるブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意