PR

批判コメなんて9割は「読む価値ない」んだからほっときゃいいのに

 最近、増田やブコメでの批判・炎上に疲れるブロガーさん達が増えてきてるみたい。

 

 今のスタンスではてなブログで書き続けてると、潰れるだろうなと思った話 - 体調わる子の毒吐きブログ

 ブログ更新の気力を失ってました - 僭越ながら

 

 体調さんはブコメでの批判には少し慣れてきたみたいだけど…

 どっかのブログで言及されて批判されるのは、まだ怖いんだってさ。

 

 2000文字、3000文字で、ガラスのハートをエイヤエイヤとえぐってくる。

 中略

 ブログを書いている人しかわからない感覚なのかもしれないけれど、自分のことをめちゃめちゃに書いて、それがアクセス伸びてる雰囲気だとほんと、気持ち悪いって思っちゃうんだぜ?(じゃれ合いならいいけど、ガチなヘイト記事とかきめぇw)

 

 みんな傷つき屋さんだなぁ(´・_・`) 

 そんなこと言ったら僕なんて、その昔mixiで活動してた頃は、2000字・3000字級の長文批判を「コメント欄」で毎日のように貰ってたよ?www

 mixiの粘着さんはマジすごいんだから!!

 

 それから2ちゃんねるの正確な名前は忘れちゃったけど「こいつだけはマジで殺したいやつを挙げるスレ」みたいなのに、名前を挙げられたこともあったなぁ。

 懐かしい。

 ほっこり。

 

 それでも僕、全然平気だよ(^o^)!!!!

 まったく気にしてないよ(^o^)!!!!

 

f:id:noabooon:20131207161851j:plain

 気にしない気にしないバァァー(╯⊙ ⊱⊙╰ )

 

 

 そもそも批判コメなんてね

 9割は読む価値の無い雑音みたいなものなのよ。

 こいつらそもそも、こちらの意図を正確に汲まないで批判してるだけだから。

 

 うちにきた最近の批判コメのなかでびっくりしちゃったのは、例えばこちら。

f:id:noabooon:20131207155833p:plain

 

 いやいや取り巻きではねえからww

 むしろ体調さんDISる記事とかも書いてるからww

 「結婚したくない人」がわからないのは、話聞いてないからでしょ - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 まぁTwitterとかではそれなりに仲良くしようとはしてるけど、「何言ってんだこいつ?」と思ったときはばんばん批判してるし、Twitterでもそこまで毎日絡んでるわけじゃないなぁ。

 

 それからこんなのもあったね。

f:id:noabooon:20131207160741p:plain

f:id:noabooon:20131207161229p:plain

 

 釣り(´・_・`)??

 ちげえええええよおおおおおお!!

 なんとなく殴り書きで思いついた言葉をアップしてみただけだよおおおお!!

 

 あ、このブコメは昨日のドラクエ記事にきてたコメントなんだけどね。

 ドラクエとソーシャルゲームの違いがわからない - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 

 コレ全然そんなヒットするとは思ってなかった。

 いつも通り、1ブクマもされずに埋もれてく記事だと思って、その後すぐに別の記事書いてたんだけど、別記事を書き終わった段階で物凄い炎上してることに気付いてビビったww

 

 だけどこういう炎上商法に辟易としてる人には、「狙ってやってる」ように見えてしまったみたいね。

 ちげーからっ!

 ぼくそんな器用じゃねえーからっ!笑

 

 てなわけでね、批判者なんてそのほとんどは、こっちの言いたいことをしっかり理解もせずに言ってるだけだから、そんなの気にしたって始まらないよって話。

 

 

 閑話休題 ちなみに、かのニーチェ先生はこう言ってるよ!

 われわれに関する他人の悪評は、しばしば本当はわれわれに当てられているのではなく、まったく別の理由から出る腹立ちや不機嫌の表明なのである。

 

 例えばホリエモンがよく叩かれるのはどうしてだ?

 色々意見はあるだろうが、僕は彼が叩かれる理由の一つに、「彼を僻んでる人が多いから」ってのがあるんじゃないかと思ってる。

 あ、別に僕はホリエモン好きじゃないってか、むしろ嫌いの部類だけどねw

 でも、彼を批判する人達の論調には、必ずしも同意できない時がある。

 それってただの僻み・妬みじゃね?って思うときがよくある。

 

 批判者っていうのはね、必ずしも「間違ってると思うから批判する」わけじゃないんだよ。

 ただ、「批判したいから批判してる」だけの人もいるんだよ!

 あぁ、辻望美がよく炎上するのも同じ理屈かもなぁ。

 

 

 でも、一部には気にするべき批判もあるのは確か。

 「前提としている基礎知識」に差があったため、こちらの意図が正確に伝わらず批判されるパターンってのがたまにあるね。

 良い例がぱっと浮かばないんだけど、こっちからすると当然だと思ってたからわざわざ書かずに省略してた「前提条件」が、相手にとっては「当たり前」ではなかったため、こちらの言いたいことがしっかり伝わらない。

 それで批判コメもらっちゃうみたいな流れ。

 

 こういうのは、スルーまですることはないかな。

 そんなにへこむこともないけど、以後の記事執筆の時は気をつけようくらいには思った方がいいかも。

 やっぱり、正確に伝えようとする努力は大事だからね!

 不要な軋轢を生まないためにもね!

 

 それから、時には真っ当な指摘を貰うこともある。

 僕もこれまで頂いた批判コメの中には、「あ、確かにおっしゃる通りかも」と思って少し考えを改めたものもあったなぁ。

 だから批判コメ全部を気にするなとは言わない。

 そこまで行くと、ただの閉鎖主義っぽくなっちゃうから。

 他人の意見を聞き入れられないバカになっちゃうと思うから。

 

 でもかといって、気にし過ぎて「更新意欲がわきません><」までなることもないさ!

 要はバランスですよ!!

 

 というわけで、まとめ  

  1. 批判の9割は的外れだから気にするな。
  2. でも1割は真っ当な指摘もあるから、オールスルーは良くない。
  3. そこらへんのバランス感覚を保てるように意識してると、いくら炎上しても何も怖くないよ(^o^)!!
  4. 気にしない気にしないバァァー(╯⊙ ⊱⊙╰ )

 

 あと最後にもう一つ余談だけど、批判コメでへこたれちゃう人って、自分は今まで批判されたことなんて無いつもりなのかね?

 多分それ、あなたが「気付いてなかった」だけで、今までも「陰口」とか「便所の落書き」みたいのでされてたと思うよ?

 「誰からも批判されたことの無い人間」なんて、ありえないでしょ。

 それがたまたまブログを始めたことで可視化されたから気付いただけで、今までだってあんたは的外れな批判をされまくってたし、いわれの無い中傷をうけまくってた。

 そう考えれば、少しは気が楽にならないかい!!

 

 ってなんか謎に上から目線になっちゃったごめんちゃい。

 

 追記

 さっそくこの記事のブコメに「中身をしっかり読んでない批判」がきたよ笑

f:id:noabooon:20131207211750p:plain

 

 誰が「批判いや」って言ったの?

 誰が「馴れ合いしたい」って言ったの?

 僕いままでそんなこと一言も言った覚えないけど?(´・_・`)

 もう彼の中では、「サードブロガー=馴れ合いしたい」っていう偏見が根付いてしまってるようだね(´・_・`)

 

 あと、mixiから追い出された?

 そんな話してねえよwwww

 

 僕は馴れ合いが主流のmixiで論争ばっかしてる変わり種キャラだったので、その際に「批判コメなんて幾らでも貰ったことあるよ」ってエピソードを出しただけなのに、そこから彼の中で妄想が膨らんで、「追い出された」って話になっちゃったみたい(´・_・`)

 

 批判コメなんて、こんなもんなんだよ(´・_・`)

 だからみんな元気出して!!