PR

「昆虫交尾図鑑」作者の女子大生を応援します

 昆虫交尾図鑑という本が、いろいろ物議をかもしている様子。

 

昆虫交尾図鑑

昆虫交尾図鑑

 

 

 事件の経緯まとめ

 とある女子大生が、虫ナビというサイトに載ってる昆虫交尾の絵を模写してイラスト化。

 それをそのまま出版。

 しかしそっこーで写真の権利者にバレて追求される。 

 

 これで2ちゃんはお祭り状態

 女子大生が、知り合い相手に冗談まじりで「印税ライフ!」とつぶやいてたのを晒されたりする。

f:id:noabooon:20131211144534j:plain

 

 うーん、個人的には、そこまで銭ゲバ?な感じのツイートには見えないけど(´・_・`)

 お友達の冗談に軽くのってみたってだけじゃね?(´・_・`)

 実際、そんなベストセラーになれるタイプの書籍ではないだろうし、本人もそこまで本気で「印税ヤッホイ」とは思ってないでしょ。

 

 その後

 女子大生から権利者に謝罪メールが届く。

 

 おお、女子大生も認めてくれた(^o^)

 よかったよかった!

 

 これで丸く収まると思ったら…

 まさかの出版元が反撃

 http://www.asukashinsha.co.jp/news/n7377.html

 昆虫の姿をリアルに描いた場合に、写真における昆虫の特徴と類似するのは当然であり、また昆虫の交尾の姿に個性的体位がないのは自明であり、したがって、本件イラストが写真に類似するという理由だけで著作権侵害とならないこともまた明らかです。

 むしろ、同じく昆虫の交尾の姿とは言っても、それを描いた際の角度と撮影した角度が違っていることは両者を比較すれば明らかです。そして、写真における創作性もイラストにおける創作性もまさにこの点に表れているのですから、創作性における類似性はありません。

 すなわち、両者の類似性と言われているものは著作権法における創作的要素の類似性とは別であります。

 なお、以上の弊社見解は、著作権に詳しい弁護士の検討を経たものです。 

一部のウェブサイト上などで、誤解に基づく弊社書籍や著者に対する中傷があるようです。弊社書籍に対するご指導・ご批判は真摯に拝聴いたしますが、理由のない中傷は直ちにお止めいただきたいと願っております。

 

 理由のない中傷ってwwwwwwwww

 神経図太いなぁ。

 これには写真の権利者さんもドン引きのご様子。

 

 

 というわけで、大彗星ショッカーはこの女子大生を応援します。

 女子大生のTwitterアカウントなども確認してきましたが(リンクはかわいそうなので貼りません)、この人は多分、そこまで悪意はなかったんじゃないかな。

 ただ、少し軽卒だった?

 若気の至りだった?

 くらいだと思います。

 つまり、もとからそんなに悪い人というわけではないと感じました。

 

 実際、権利者さんもこのようにツイートされておられます。

 

 非難されるべきは飛鳥新社です!!

 やはりか!!!!(゚Д゚)

 

 もちろん、パクリはいけないことです。

 悪いことは悪いこととして、咎められるべきだとは思います。

 

 だけど、まだ大学生くらいの女の子が一回過ちを犯したくらいで、そこまで叩かれるのはかわいそうかなとも思います。

 この方には、今回のことを教訓に、これからはパクリじゃないイラストでさらに頑張ってほしいです(`・ω・´)

 

 

 うんうんそうだね。

 この権利者さんの言う通りだ。

 これからは横道にそれずに頑張ればいいんだ!!

 女子大生さんファイトだ(^o^)!!

 

 多分、しばらくはネット上で「パクリ著者」として叩かれるかもしれない。 

 中には、「印税ライフ」の件みたいに、思ってもいないことで批判されたりボロクソに言われることもあると思う。

 だけど女子大生さん負けないで!

 

 この野次馬さんたちは、そんなに深くも考えないで適当なことを言ってるだけだから。

 そこは気にしなくて大丈夫さ。

 

 これから横道にそれずに頑張っていけば、いつかまた認めてもらえる時もくるさ。

 人生なんていくらでもやり直しが効く。

 1度は失脚したけど、後からカムバックした芸能人とかもいるだろ!!

 うん、だからまぁ、反省はしつつも、そんなにへこたれはしないでください。

 いつの日か再起に向けて、頑張って下さい。

 僕が言いたいことはそれだけです。