PR

日韓関係とか日中関係とかって、もうぶっちゃけ面倒臭い

 これ読んだ。

 日韓関係修復が難しい本当の理由 | nippon.com

 

 そして思った。

 日韓関係とか日中関係とかってさ、もうぶっちゃけ面倒臭いよね。

 

 十年前くらいまでの僕は、従軍慰安婦問題だの南京虐殺問題だのについて結構わりとまじめに真剣に考えてる子だった。

 僕は当時から右翼も左翼も大嫌いで信用してなかったので、どちらの主張がより真実なのかを自分で資料を探したりなんだりして調べてた。

 当時の結論としては、「これらはだいたい中国・韓国の捏造」ということで僕の中では落ち着いた。

 

 ……それから十年経った今、未だにそういう論争が続いてる。

 当時とはまた別の「証拠」とやらが出て来て、中韓そろって日本に「お詫び」とやらを求めて来る。

 さらには竹島だの尖閣諸島だのと、領土問題まで加熱してきた。

 

 今の僕は、これらの中韓の主張に対して、昔のように検証しようという気が全く起きない。

 かといって右翼の味方をするわけでもないので、正直どちらが正しいこと言ってるのかよくわからん。

 

 わからんけど、どうでもいいって感じ。

 めんどくさい。

 あまりにめんどくさい。

 

 もうこの手の議論、何十年やってんのよ?って感じ。

 これで頑張って双方の主張を検証したところで、どうせ十年後にはまた新しい火種が出てくるんでしょ。

 キリが無い。

 あまりにキリが無い。

 

 そもそもこういうこと気にしてるのって、日中韓のなかでも一部の過激な人達だけでしょ。

 それ以外の一般市民で、そんなの本気でギャースカ思ってる人なんて居ないでしょ。

 

 日本の一般層はそんなことよりKPOPや韓流ドラマの方が気になってるだろうし、中韓の一般層はそんなことより日本製家電かAKBでしょうよ。

 もう、そういう人達で集まって「歴史問題系の話するのはやめようの会」みたいなの作りませんか?(´・_・`)笑

 

 あ、今これ思いつきで言ってみただけだったけど、実現したら面白そう。

 わりとまじめに面白そう。

 本当にそういうの出てこないかな。笑

 

 あー、めんどくさいのはやだーねー(^o^)

 ららららー(^o^)

 

『面倒くさい』 -魔法の言葉-

『面倒くさい』 -魔法の言葉-