PR

お年玉「預かるだけ詐欺」は非親告罪化するべき!!!!

 これ読んだ。

 【子ども速報】親が子どものお年玉を奪う「預かるだけ詐欺」が横行 / 渡したら二度と戻ってこないぞ(笑) | ロケットニュース24

 

 年に1度のお年玉。

 それを、「大人になったときのために貯金しておく」という名目で子供から取り上げ、そのままちゃっかり着服してしまう親がいるというのだ。

 

 最初、冗談記事だと思って読んでた。

 ところがFacebookやTwitterでのコメントを見てたら

 「あるある」

 「俺も返ってこなかった…」

 みたいなコメントが大量についていて、びっくりした。

 

 正直、唖然とした。

 愕然とした。

 信じられなかった。

 

 あまりに驚いてTwitterでつぶやいてみたら、僕のフォロワーさんにも同じような人が何人かいた。

 

 

 えええええ!?!?(゚Д゚)

 

 これみんな笑い話のように話しているけど、ちっとも笑い話じゃないよね。

 普通に詐欺だよね。

 犯罪だよね。

 法的に犯罪でなかったとしても、道義的には完全に悪行だよね。

 

 こういうことする親ってなんなの?

 自分の子供相手に詐欺して、恥ずかしくないの?

 人として恥ずかしくないの?

 罪の意識はないの?

 

 僕はあまり「常識」という言葉は好きではないんだけれども、ちょっと他に的確な表現が見当たらなかったので、今回だけ使わせて下さい。

 僕の常識感覚では、そんなのまともな大人がすることじゃない。

 

 お年玉をあげた人の気持ちや、子供の信頼、そういった全てを踏みにじってまで得るものが、たかだか数万円の金銭。

 人としてあるまじき行為だろ?

 ありえないだろ?

 

 いやそれで、何が許せないって、こういう不誠実な行いをしている親どもが、普段は「しつけ」だの「教育だのと言って、子供相手に偉そうなご高説をたれているのかと思うと本当に腹立たしい。

 そんな詐欺まがいのことしてる時点で、あんたらもう親の資格ねえよ!!

 子供に説教する前に、まずは自分の行いを改めろよ!!

 

 僕の両親は、僕とは意見や価値観があまり合わないことも多いんだけれども、でも少なくともこういう不誠実なことはしない人達だった。

 お年玉も実際、ちゃんと貯金されていた。

 そう考えると、僕は幸せな環境に育っていたのかもなぁ。

 

 こういう話を聞くと、

 「やっぱり親は免許制にするべきなんじゃないの?」とか思ってしまう自分がいる。

 この世界には、品質の低い親があまりに多過ぎる。

 

 いやまぁ実際は、免許制までしちゃうとデメリットも大きいだろうから、難しいだろうけど。

 でも少なくとも、「子供からお年玉を奪う親」なんてのが平然とのさばっている今の現状はおかしいだろ。

 

 せめて、「お年玉預かるだけ詐欺は非親告罪化する」くらいはしてもいいんじゃないの?

 だって普通に詐欺じゃんこれ!!

 

 一般社会で行われたら完全にただの犯罪行為なのに、家族間になると途端に問題視されなくなるこの風潮、なんなの?

 意味わかんねえええええええ。