PR

ブログ1000記事まで、残り479記事

f:id:noabooon:20140107032520j:plain

 

 突然ですが、いつの間にかブログの記事数が500記事超えてますた。

 僕の中でなんとなく思い描いていた【目標】が1000記事だったので、これで折り返し地点ということになる。

 

 僕が何故1000記事を目指していたかというと、

 和洋風kaiの人が、「ブログ食ってくなら最低でも1000記事必要」と言ってたからだ。

 ブログで安定して月間100万PVをとり続けるために実践してる5つのこと。 | 和洋風KAI

 

 そう、1000記事とはゴールではない。

 むしろスタートラインなのだ。

 ブログで飯を食っていくレベルにまでなるには、まずは1000記事というスタートラインに到達しなければならないのだ。

 

 僕は前回仕事を退職して以来、もうわりとまじめに二度と就職はしたくないと思ってしまったので、何が何でも今のブログ収入や個人で引き受けてる仕事だけで食っていけるようになりたいと感じてしまったので、一刻も早くこのスタートラインに立たなければいけない。

 いま、このブログは毎日3〜5記事更新。

 平均でデイリー4記事更新といったところ。

 そこから逆算すると、1000記事達成まで残り3〜4ヶ月かかる計算になる。

 道はまだまだ長い。

 

 でも、なんとなくやっていけるんじゃないかという気もしている。

 500記事を超えたあたりから、最近は検索流入が物凄く安定するようになった。

 広告配置を変えたら、1PV単価も2倍くらいになった。

 なんだかんだで、日々向上は感じている。

 

 これからも、この向上が続くのかはわからない。

 もしかしたら、どこかでつまずく日が来るのかもしれない。

 でも、そうなったらそうなったで、その時はまた何かしらの工夫をすればいい。

 それだけだ。

 

 こないだ書いたこの記事でも同じこと言ったけど、昔の僕は本当に何も行動ができない人だった。

 計画や夢想ばかりが永遠に広がり続けるだけで、それを実際の行動や形にできない人間だった。

 

 でも、やっと動き出すことが出来たんだ。

 とにかく何も考えずに、「まずは行動してみよう」と思えるようになったんだ。

 そうやって行動し始めたことの一つが、このブログ活動だった。

 結果、動き出して大正解だった。

 

 楽しいんだ。

 すごく、すごく楽しいんだ。

 いやもちろん、多少は収入の足しになっているからというのもあるんだろうけど、そういうことじゃなくて、もっと純粋に「文章を書く」という作業が楽しいんだ。

 こんなにも楽しいことが人生にあったなんて。

 こんなにも満たされることが人生にあったなんて。

 正直、自分でもかなり驚いている。

 でもとにかく本当に楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて楽しくて仕方が無いんだ。

 もっと早く、行動すれば良かった。

 そうすればもっと早く、この楽しさに気付けていたのに。

 人生にifなど唱えても無意味だとは分かってはいるけれども、それでもそう思わずにはいられない。

 

 そういえば大学生のときの僕は、「就職と結婚だけは命をかけてしない」なんてことをいつも豪語している男だった。

 なのに、いつの間にかそれを忘れて「就職」をしてしまっていた。

 理由がとくにあったわけじゃない。

 ただなんとなく、大学を卒業してから数年が経過していたので、そんなことを豪語していたこと自体を忘れてしまっていたんだ。

 

 で、その結果、自分を見失ってしまった。

 何をしても満たされなくて、何をしてもストレスが溜まるばかりで、とにかく辛くて、とにかく周囲の人々と合わないと感じることしかなくて、毎日が苦痛の連続だった。

 今にして思えば、僕みたいな社会不適合な奴に、就職なんて向いてるわけなかったんだよ。

 自分を偽ることが出来ず、自分を抑えることが出来ず、それをポジティブに評価してくれる人は「正直」「誠実」なんて言ってくれることもあるが、たんに不器用で身勝手なだけだ。

 周囲に合わせられないだけだ。

 自分のペースでしか生きれないだけだ。

 そんな僕が、就職して会社員して社会人なんて、出来るわけなかったんだ。

 

 だけど今のブログ生活は楽しい。

 本当に、本当に楽しい。

 自分のペースで出来るし、自分の思ったことを誰に気遣うわけでもなくまっすぐに形にできる。

 これが、これこそが、僕にとって最も適正のある生き方だったんじゃないだろうかなんてことを本気で思い始めてきている。

 これがそのまま収入に結びつけば最高なんだろうけど、そこはまぁなかなかすぐにというわけにはいかないね。

 でもまぁいいんだ。

 別に収入に結びつかなかったとしても、これからも何かを文章にし続ける活動だけは、ずっと続けていこうと思う。

 だって楽しいんだもん。

 生き甲斐を感じられると言っても過言ではないかもしれない。

 もう収入云々の問題じゃなくて、純粋にこの活動そのものに僕はやりがいを感じられているんだ。

 そんな自分に気付けただけでも、このブログ活動を始めたことには大きな意味があったと思う。

 

 てなわけで、例えプロブロガーになれなかったとしても、何か文章を書き続ける活動だけは、これからも死ぬまでやってきたいな。

 絶対に絶対に続けていきたいな、って思ったナウ。

 

 とは言いつつも、やっぱり自分の好きな活動がそのまま収入になってくれたら嬉しいという思いもあるのは確かなので、ひとまずプロブロガーのスタートラインに立つための1000記事更新まで、これからも頑張ってこうと思います。

 この記事で521記事目。

 残り479記事か。

 道は長いが、頑張ろう。