PR

「誤クリック誘導させたい☆」なんて、誰がいつ言ったんだよwwww 

f:id:noabooon:20140109171401j:plain

 

 やっぱり、批判コメなんて九割は読む価値がないんだなぁー(^o^)

 ということが、よくわかるお話。

 

 昨日僕はこんな記事を書いた。

 【悲報】はてなブログのせいで「アフィ収入が半減」していたことが判明 - 大彗星ショッカーのヒマつぶし2

 

 これに対して、誰とは言わないけど「あざなえるなわのごとし」の人がこんな記事をあげてたよ(^o^) 

 ブログはもっと儲かってもいいが、誠実さが無いと嫌われる - あざなえるなわのごとし

 

 あざなえる先生はこう語る。

 広告の貼る位置を意識して「ここだったらユーザーが誤クリックすんじゃね?」「やっぱページ開いた一発目に広告でなきゃさ」なんて視点はつまり金儲けが高プライオリティで、読まれた時に読み手が読みやすいかとかいう視認性の問題とか、記事を気持ちよく読ませるにはとか、そういう書き手なりの読み手への配慮が置いてけぼりになってる。

 「アドセンスの収入が半分だ」って事はつまり「広告を誤クリックさせたい」気持ちが出てる。だからそれに辟易する。

 

 いやいや、「広告を誤クリックさせたい」なんて、誰がいつ言ったの?

 僕そんなこと一言も言った覚えないし、そんなことを推奨するつもりもないけど?

 

 もし僕にそこまでの意思があるなら、もっと記事本文中に広告バンバン置いてるわ(^o^)

 でも、うちではそれはやってない。

 本文中に広告を置くのは、僕の中の美学的な何かに反しているからだ。

 あと純粋に、全記事毎回手動でadsenceコード埋め込むのめんどくせえってのもある。

 だから僕は、今のところ記事下のみに広告を置いている(^o^)

 だけどnarumiブログのスマフォ版を見たら、記事タイトルの上側に広告を設置できているようだったから、それ見て「うらやましいなー(´・ω・`)」って話をしただけだ。

 

 つまり僕が欲しているのは、誤クリックを狙える広告配置が行えることではなく、単純に広告の露出機会が増えること

 それだけだ。

 記事本文中に広告を置きたいんじゃなくて、記事タイトルの上らへんに広告を置きたいのだ。

 あとはそれ見て、「興味がある人はクリックしてくれたら嬉しいな」くらいの気持ち。

 

 それであの記事を書いた。

 なのにこの人は何を邪推してんだ?(´・_・`)

 

 あざなえる先生はさらにこう語る。

 ブログのメインって何だろう?

 記事を誰かが読むことがプライオリティの一番なんじゃないのかね。

 スマホ表示にした時に読み手の視界を邪魔しない広告の出方は書き手にとっては良いことであって、儲かるって事はイコール誤クリック誘発だってのにそれを率先してするようにしたいんだ、なんて吐露は書き手として誠実さを感じない。

 

 あああん?

 なんで「儲かること=誤クリック誘発」ってことになるんだ?

 さっきも言ったけど、僕が欲しているのは誤クリックされやすいことじゃなくて、露出機会が向上することだ。

 それによって興味のある人がクリックしてくれる機会を増やしたいなーという話をしただけで、別に誤クリック云々の話なんて一言も言ってねえよwwww

 

 あと、「読み手に対する誠実さ?」とかいうのを語るなら、あんたのところの左寄せされてレイアウト崩れしてるヘッダーとフッターの広告なんとかしろよ(^o^)

 この人これ以外でも「自分はどれだけ広告収入に無頓着であるか」をアピールして、

 「オレは読み手に対して誠実なブロガーだぜ☆」

 と気取ってるけど、本当にそこまで誠実なら、そんな明らかなレイアウト崩れいつまでも放置してんなよって感じ(^o^)

 

 でも一ヶ所だけ参考になる指摘もあった。

 アクセスしたら広告だらけで記事に辿り着くまでさんざスクロールさせなきゃならない、なんてものは嫌がるべきものであって羨むべきもんじゃないだろ。

 ほへー!

 僕、他人のブログの広告なんて気にしたことなかったわ(゚Д゚)!!

 だから、この発想は無かった。

 よっぽど本文に辿り着くまで4スクロールしないといけないとかだったら別だけど、そこまで極端じゃなければ、別に気にしたことなかったなぁ。

 なるほどねー、そういうのにイラつく人もいるのねー。

 オッケーありがとう!!

 これは参考にする!!

 

 スマフォテンプレ解禁されても、「記事本文に辿り着くまでが面倒くさい」と感じさせない程度の広告配置にするね(^o^)!!

 ありがとーー!!!!

 

 というわけで

 今回はあざなえる先生を若干disるような内容になってしまいましたが、実はそこまで嫌いなわけではないです。

 話が広がり過ぎちゃいそうだったから、要点だけ拾って反論したけど、言ってることが全面的に受け付けなかったわけではないし、とくに「ブログはもっと稼げていい〜」のくだりはとても共感できました(^o^)

 あと、はてブできてたdisコメが例によって「よく意味わかんない笑」と思ってたのですが、あざなえる先生のこの記事読んでやっと意味がわかりました。

 そういう意味でも感謝しております。

 あざなえる先生の説明はいつもわかりやすいよーー!!

 ありがとだよーーー!!

 

 ってここまで書いてから思ったけど

 もしかしてあざなえる先生やその他の「誤タップ誘導を賛美するなんてけしからん!」と叫んでる人達は、narumiブログの実際の広告配置を確認しないで、僕のブログ記事だけ読んで、騒いでるのかな?

 僕としてはキャプチャーはとらなかったけど(というか規約の関係でとれなかった)、リンクを貼ってあるのでそちらを確認してもらっていることを前提であの記事書いてたんだけど……

 「記事上に広告を貼れるサイト構成をうらやましー」って話してるだけなのに、なんでそれが誤タップ推奨の話になるのか何言ってんだこいつらと思ってたんだけど、あれれ、もしかしてみんな、narumiブログ確認してくれてない? あれれ?

 

 追記

 誤タップ賛美の話だと勘違いして批判記事あげてる人が、もう一人いたから晒しておくね(^o^)

 http://oreno-memo.hatenablog.com/entry/2014/01/09/144253

 http://oreno-memo.hatenablog.com/entry/2014/01/09/134848 

 なお、こちらの彼は、記事本文中に広告を入れてる模様(^o^)