PR

はてなブログで独自ドメインを設定する方法

 しつこいようですが、先日より独自ドメイン運用することにした大彗星ショッカーです。

 というわけで本日は、はてなブログで独自ドメインを設定する方法について書いてみます。

 

 具体的な設定方法はこちらの記事を参考にしました

 はてなブログProで独自ドメインの設定してみた。設定の方法を解説!!

 

  まずはてなブログの管理ページ側で、

 設定→詳細設定と進んで、独自ドメインという項目に今回新しく取得したドメインを入力する。

f:id:noabooon:20140113174435p:plain

 ここのことね。

 

 この時、注意して欲しいことがあります。

 僕はお名前ドットコムでdaisuiseishocker.comというドメインを取得したんですが、詳しい仕組みはようわからんのですが、頭に何かさらに文字を加えないといけないみたいなんです。

 普通はblogとかwwwとかつけるみたいです。

 僕はwww.daisuiseishocker.comにしました。

 ほんとは(^o^).daisuiseishocker.comとかにしたかったのですが、使用できる文字種の関係で無理でした。

 

 これが終わったら、お名前ドットコムの管理ページに入って

 ドメイン設定→DNS関連機能の設定→DNSレコード設定を利用すると進む。

f:id:noabooon:20140113181349p:plain

 

 

f:id:noabooon:20140113181516p:plain

 

 

f:id:noabooon:20140113181520p:plain

 

 

 

 そこで僕の場合は、こんな感じで入力しました。

f:id:noabooon:20140113174252p:plain

 

 一番右の「追加」ボタンを押して完了。

 すぐには反映されないみたいなので、数分まちます。

 数分後、再びはてな管理ページの独自ドメイン設定のところに戻って

 

f:id:noabooon:20140113174435p:plain

 

 ここの「ドメイン設定をチェック」ボタンを押す。

 判定結果が有効になってたら、独自ドメインの設定完了です( `・ω・´)

 案外、簡単!!

 もっと難しい作業が必要なのかと思ってたから嬉しかった!!

 

 もし独自ドメインを検討している人がいたら、参考にしてみてくだしあ( `・ω・´)