PR

右翼も左翼も嫌いな僕は選挙でどこに投票すればいいのだろう

 こんにちわ、東京都の世田谷区と渋谷区の境目くらいに在住、大彗星ショッカーです。

 そういえば猪瀬さんが退陣したことで、もうすぐ都知事選が始まるとのことでしたので、メンツを確認してきました。

 ……結果、「誰にも投票したくねええええええwwww」って思ってしまいました。

 もうこれ、都知事選に限らず衆院選でも参院選でも毎回同じこと思うんだけど、どうして世の中の政治家って、「右翼」か「左翼」しかいないの?

 

 僕の政治思想( `・ω・´)

 僕はどうも昔から、右翼の人とも左翼の人とも完全には共感し合えない。

 従軍慰安婦や南京大虐殺は中国・韓国の捏造だと思ってるけど、天皇制はさっさと無くすべきだと思ってる。

 憲法9条を改正して自衛隊をもっと自由に行動できるようにしようっていうのは悪くないと思うし、中国や北朝鮮や韓国のむちゃくちゃな主張に対して「もっと強気でいこう」ってのは正しいと思うけど、かといって靖国神社に参拝したり昔の日本人を美化して英雄視してる奴らには全然共感できない。

 バカじゃないかと思う。

 

 左翼の嫌いなところは、昔の日本人を全員犯罪者みたいに思い込んでるところと、「脱原発」みたいな現実を無視した夢想ばかりを主張するところ。

 右翼の嫌いなところは、昔の日本人を美化し過ぎてるところと、「若者がダメになってる」とか「もっと昔のような厳しい教育が必要」みたいな、現代社会に対する誤解と偏見が多いところ。

 あぁあと、何かにつけてすぐに「規制」しようとするところも好きじゃないな。

 石原慎太郎の表現規制問題とかね。

 

 左翼に投票すると、経済や国防が心配になる

 かといって右翼に投票すると、内政が心配になる。

 「じゃあどちらに投票すればいいんだ(´・_・`)」って毎回なる。

 

 そもそも投票ってなんなんだろう

 「投票とは、好きな候補を選ぶためのものじゃない。

 ダメな候補を当選させないためのものだ」

 っていう意見を昔2ちゃんかどっかで見たことがあるような気がするんだけど、でもそれってどうなのよ。

 なんかそれって、すっげー悲しくないか。

 後ろ向きじゃないか。

 もう少し何か、前向きにする方法は何か無いのだろうか??

 

 一人一票じゃなくて、一人百票くらいにするのはどうだろう。

 それで支持できる度合いによって、それぞれの候補者に分散して投票できるようにするんだ。

 ……いや、ダメだ。

 組織票の奴らは何も考えずに百票全ぶっこみとかするだけだろうから、そういう奴らがより強くなっちゃうだけかもなぁ。

 

 もっと就任→退任までの期間を短くするのはどうだ?

 いちいち選挙の時期だけ選挙するんじゃなくて、一ヶ月ごとに支持アンケートみたいなのとって、それで5割切ったら、別の一番支持率が高い人に即交代。

 ……いやそれだと、長期スパンのプロジェクトが何も進まなくなっちゃうかなぁ。

 あんまりころころパワーバランスが変わってしまうのも混乱の元かもなぁ。

 

 うーんうーん

 

 どうしたらいいんだ!!

 全然わかんねー!!ww

 

 まぁそうは言っても、誰にも投票しないわけにもいかないので、2/9の都知事選までには最終的に「誰なら我慢できるか」を決めてなんだかんだで投票行くとは思うんだけど、でもなんかやっぱ今のこの投票システムはもう少しなんとかならんのかなぁ。

 これじゃモチベーション上がらないよなぁ。

 もっとみんながワクワクして投票にいけるようなシステムを作れれば、投票率ももう少し上がると思うんだけどなぁ。

 うーん、難しい。

 

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)

池上彰の選挙と政治がゼロからわかる本 (河出文庫)