PR

アイドル握手会に行くファン達って、本当にそのアイドルを好きなんだろうか??

 そういえばこないだ池袋にいったとき、サンシャインの噴水のところでどっかのアイドルグループが握手会してた。

 で、そこに物凄い長い行列ができてた。

 

 僕はあんまり芸能人のことがよくわからんので、握手会というのを見たのも人生で初めてだった。

 だから、「おお、すげーなぁ。なんかでもみんな楽しそうー! アイドルの人達もかわいー!」くらいの感じで見ていた。

 

 その場はひとまずそれくらいの感想で、とりあえず近くの喫茶店に入った。

 友達と待ち合わせするためだった。

 1時間後くらいに、友達が到着。

 喫茶店で軽くお話して、今度はご飯を食べに行こうってことになった。

 喫茶店を出た。

 すると、まだ握手会は続いていた。

 

 「おお、すげーなー。この1時間くらい、ずっと握手し続けてたのか。大変だなぁ」くらいの感想を抱いて、ご飯を食べに行った。

 その後、ご飯を食べ終わって、さらに別のお店でアイスを食べて、それからぬいぐるみ屋さんを見つけたのでそこに入って「クマさんかわいいいいい」と興奮して、それから池袋サンシャインの中を適当に散策して、2時間後くらいにまた噴水のところを通った。

 

 まだ、握手会は続いていた。

 

 長蛇の列も変わっていなかった。

 あれだけ長いと、全部を裁き切るまでにさらに2時間くらいはかかりそうな雰囲気だった。

 

 みんな変わらず楽しそうだった。

 アイドル達も笑顔で握手を続けていた。

 僕にはそれがすごく歪つに見えた。

 

 ファン達が楽しそうなのは、そりゃ楽しいだろうさ。

 大好きなアイドルに握手できるんだから。

 でも、僕が確認できているだけで4時間くらい?

 このアイドルの人達はずっとしゃべりっぱなしで、ずっと握手しっぱなしで、ずっと立ちっぱなしだったってことだろ?

 それって、ものすごい重労働じゃね?

 いやもしかしたら僕が見てなかっただけで、間にどこかで休憩を挟んでいたのかもしれないけど、それにしたってあんなにも流れ作業で、次から次へとやってくるファン達に一人ずつ握手して一人ずつお話してその間ずっと立ちっぱなしって、ちょっと普通じゃ考えられない作業だ

 よく見るとアイドル達の何人かは、表情に徐々に「疲れ」が出始めていた。

 それでも頑張って、笑顔を作っていた。

 僕はなんだか、とても悲しい気分になった。

 中には、全く疲れを見せてない凄い子もいた。

 でも、それはそれで悲しくなった。

 「そうとう無理してんだろうな……」って感じがしてしまって。

 さらによく周囲を確認してみると、その日のスケジュール?みたいなのが描かれた看板みたいなのが立ってた。

 それによると、どうやらこの握手会の前には、数曲のミニライブもしてたらしい。

 

 ……どう考えたって疲れてるだろうに。

 頑張って笑顔を維持してるけど、本当は足痛いだろうに。

 手もピリピリしてるだろうに。

 喉、乾いてるだろうに。

 しゃべるの嫌になってるだろうに。

 正直、僕がもしその人達のファンだったら、絶対こんなの並べないと思った。

 アイドル達の笑顔が、すごく悲しく見えた。

 ファン達の笑顔が、とても残酷に見えた。

 

過働社会ニッポン―長時間労働大国の実態に迫る (日経ビジネス人文庫)

過働社会ニッポン―長時間労働大国の実態に迫る (日経ビジネス人文庫)

 

 

 最終的にその場はそのまま通り過ぎてしまったので、結局彼女達が何時間そうやって握手をし続けていたのかはよくわからない。

 でも、なんだかこの「握手会」っていうシステムは、もう少し色々と配慮が必要なんじゃねーかなーと思った。

 あんなにも見ていて辛い笑顔は、人生で始めてだった。