PR

はてなブログ+独自ドメインで「ブクマは引き継がれる」なんて嘘だった

 えっと。
 「はてな」からあまりに予想外の返事が来てしまったので、いちおう記事として残しておく。
 まず、ここまでの経緯を知らない人のために、簡単なあらすじの解説。

 1:五ヶ月前、僕は「はてなブログ」でブログを始めました。

 この段階では、独自ドメインは取得していませんでした。
 そのため、dshocker.hatenablog.comという、はてなのサブドメイン形式のURLで運用してました。


 2:しかし先日、ついに独自ドメインを取得しました。

 僕はいつの日か「ワードプレス」に移行するつもりでした。
 その時のことを考えると、いつまでもサブドメインでブログをやるのは良くない。
 何故なら、サブドメインのままだとワードプレスに移行した際に、それまで獲得していたせっかくの被リンクが全て無かったことになってしまうからです。
 というわけで、ブログを始めて四ヶ月ちょっとが経過していた時期でもあったので、「そろそろ取得したほうがいいかな?」と思いました。

 その際に気になったのが、「サブドメイン時代に取得していた『はてなブックマークのブクマ数」は、独自ドメインに引き継がれるのか?」ということ。
 答えはこちらの記事に書いてありました。

 はてなブログProで独自ドメインを設定した際に、はてなブックマークとはてなスターも移行するなどの機能を追加しました 

 はてなブログProで独自ドメインを設定しURLが変わった際、以前のURLに付いたはてなブックマークとはてなスターを、自動的に新しいURLへ移行するようにしました。
 広告非表示、独自ドメイン、詳細なアクセス解析など、はてなブログをもっと本格的に使いたい方のための有料プラン「はてなブログPro」を、どうぞご利用ください。


 ここにはっきりと、「独自ドメインを設定しても、以前のURLについていたはてなブックマークとはてなスターを、自動的に新しいURLへ移行する」と書いてありますね?
 というわけで、「それなら安心だ!!」「今までの努力無駄にならない! 良かった!」と思い、さっそくdaisuiseishocker.comという独自ドメインをお名前.com で取得してきました。
 諸々設定を完了すると、確かにこれまでサブドメイン(dshocker.hatenablog.com)で獲得していた「ブクマ数」は、独自ドメイン(daisuiseishocker.com)側に引き継がれていました。
 良かった。
 一安心。
 そう思っていたのですが…

 3:ところが……

 それから約二週間後、ちょっと諸事情があって、はてなブログからlivedoorブログに移行しました。
 本当はもう少しはてなでやっていくつもりだったんだけれども、色々条件が重なったことと、あとはまぁなんとなくノリと勢いで(笑)
 はてなブログ有料版の期限は7月まで残ってたんですが、とにかくlivedoorブログに移行してしまいました。
 といっても、独自ドメインを取得していたのでURLは変わりません。
 ということは、これまでのブクマ数も当然こちらのlivedoorブログに引き継がれると思っていたのですが……

 なんとlivedoorに移行後、daisuiseishocker.comに引き継がれていたはずのブクマが、全てdshocker.hatenablog.comに戻されていたのです。

 今はてなブックマーク上で、daisuiseishocker.comで検索をかけると、livedoor移行後に書いた記事しかヒットしません。
 はてなブログ時代に書いた記事についていたブクマは、全てdshocker.hatenablog.comに戻されてしまいました。

 4:「こりゃどういうことだ?」と思い、はてなの運営に問い合わせてみたところ…

 以下のような回答を頂きました。

お問い合わせの件につきまして、独自ドメインへのはてなブックマークの移行は、
有料の機能となるため、Proを解約すると自動で元のブログのURLに戻ります。
Proが解約状態になった場合には、独自ドメイン機能が停止されるのと同じように、
はてなブックマークのURLについても、元のブログのURLに戻ります。
ご希望に添えず申し訳ございませんが、ご了承下さい。
どうぞよろしくお願いいたします。
 はぁぁぁーーー??
 それ、意味わかんなくない??

 どうやら、はてなブログで独自ドメインを設定してたとしてもブログを他社サービスに移行すると、これまで獲得していたブクマは全て「はてなのサブドメインURLに戻される仕様」ってことらしいですよ?

 待って待って、それはちょっとおかしくない?
 そんなことどこにも書いてなかったじゃん?
 「移行する」と書いてあったら、普通は独自ドメイン側にそのまま移行されると思うじゃない?
 いあ、仮に百歩譲ってこれが仕様だったとしても、僕がこれまで獲得していたブクマは以下の2種類があるはずなんですよ。
  1. はてなブログで、サブドメイン(dshocker.hatenablog.com)で運用していた時代に獲得したブクマ。
  2. はてなブログで、独自ドメイン(daisuiseishocker.com)で運用していた時代に獲得したブクマ

 百歩譲って1が元のURLに戻されるのは理解できるとしても、2までもが「ブログを移行するとサブドメイン側に戻される」っていうのは、完全におかしくないか?
 ユーザーがブクマしているのは、あくまでもdaisuiseishocker.comの記事に対してなのに、なんでそれまでdshocker.hatenablog.comに持ってかれちゃうの?
 なんのための独自ドメインなのそれは?

 もしかしたら、はてなブログで独自ドメインを設定するのって無意味なのかも…

 独自ドメインでどれだけブクマを得ても、はてなブログを辞めた瞬間に、全てが無になります。
 ゼロになります。
 サブドメイン側に没収されます。
 「はてなブログに一生骨を埋めて行くことを決意したブロガー」とかなら、それでもいいのかもしれないけど、僕みたいに「ゆくゆくは別サービスを利用したい」という展望を持ってる人だっているでしょう。
 ていうか、独自ドメインを設定するようなユーザーなんて、8割以上はそういう人なんじゃないの?
 だからこそ、独自ドメインを取得するんじゃん?
 それなのに、はてなを辞めたら「ブクマ全没収」っていうのは、正直「詐欺」にでもあったような気分だ。

 また、仮に千歩譲ってこれが仕様なのだとしても、だったらそのことを有料版契約時にちゃんと説明しといてほしいよね。
 はてなブログ開発ブログでは、はっきりと「移行する」と書いてあった。
 まさか、「移行はするけど、はてな辞めるなら没収するよ」なんて仕様だとは、普通は想像つかないだろう?
 有料版機能の解説ページも今見てきたけど、そんなことどこにも書いてない。
 あまりに説明不足だろう?

 まぁ、ブクマ数だけが独自ドメインのメリットというわけではないだろうから、全ての人にとって一概に「独自ドメインは無意味」とは言えないのかもしれないけど、少なくとも「ブクマ数(はてなブックマーク経由での被リンク数)の育成」という観点からだけなら、はてなブログで独自ドメインを設定することは完全に無意味ってことになる。
 どれだけドメインの価値を育てようと、ブログを移行した瞬間に全部無くなっちゃうよ。
 それが仕様らしいよ。

 この対応はさすがに納得できなかったので…

 今日、以下のようなメールをはてな側に送ってみました。

ご回答頂きありがとうございます。
ただ、その回答は少々府に落ちません。
まず、ブクマ数の引き継ぎ機能がPRO限定の機能であるということはどちらに明記されておりますでしょうか?
私が少し調べた範囲では、それを確認することができませんでした。
また、例えその通りであったとしても、
「独自ドメイン移行前」に獲得したブクマ数がdshocker.hatenablog.com側に戻されるのは理解できますが、
「独自ドメイン移行後」に獲得したブクマ数までもが、dshocker.hatenablog.com側に奪われるのは理解できません。
ということは、はてなブログ上で独自ドメインを設定しても、
ブクマ数(はてなブックマーク経由での被リンク数の育成)という意味では、
「独自ドメイン側に寄与される効果は何も無い」ということになりますが、
そういう仕様だということでしょうか。
だとすれば、それはどこに明記されておりますでしょうか。
お手数ですが、ご回答をお願い致します。


  今はその回答待ちの段階です。
  また、はてなから回答があれば、続報の記事を書こうと思います。

 なんだかなぁ。
 そんなだったら、7月まで残ってる有料版の課金分くらいは、返金してもらいたい気がしちゃうなぁ。
 僕あんまりクレームとか出すの好きじゃない人なので、これまでの人生で2回くらいしか出したことないんだけど、まさかの3回目がはてなになってしまうとは思わなかったよ……。

 追記
 はてなからお返事きました
 ブクマ引き継ぎの件に関して、はてなからお返事がきたよー(^o^)