
PR

食品表示問題の解決方法、思いついた!!

 これ読んだ。
 
 例えば「サーモントラウト(ニジマス)」を「サーモン」、「ロブスター」を「伊勢えび」と表示することを問題視しているが、外食業界は「サーモンは、すでに市場に浸透している」と反発し、一方、消費者団体は「正確な名称を表示することが食の安全、安心につながる」として規制を支持している。
 
 食品表示問題で、まだまだもめてるそうです。
 正確な表示を求める消費者団体vs全部徹底するとみんなの知らない名前ばっかりになっちゃうからと反対する食品業界。
  
 うーん、でもこれそんなに難しい問題か?
 個人的には、とりあえず「正確な名前」と「旧来の名前」を同時併記しちゃえばいいんじゃないの?って思ったんだけど。
 
 確かに、今いきなり全てのサーモンが「ニジマス」になったら、ちょっと何のことかよくわからん笑。
 かといって、不正確なまま浸透しちゃったものを、そのまま表記するのは確かに良くないよね。 
 だから当面しばらくは「ニジマス(旧サーモン)」「ロブスター(旧伊勢エビ)」って表示するようにすればいいじゃん。
 それで正確な名前がじょじょに浸透していくのを待って、「そろそろいいだろー」ってなった段階で、全部「正確な名前」に統一すればいいじゃない。
 これで全部解決な気がするんだけど、なんで誰もそういうこと言わないんだろう。
 
 確かにそれじゃ「名前が長くなりすぎる」って問題はあるのかもしれない。
 でも、「いきなり全部変えて大混乱」とか
 「そのまま嘘がまかり通る」よりは、
 「名前が長くなる」ってだけなら全然マシじゃない?
 

a0002_010538-400x299


 あ、以上です(´・ω・`)笑
 自分でもとくにそんなに「すごいアイデア」を思いついたつもりではないんだけど、でもネット上見てても誰もそういうこと言ってる人がいなかったので、なんとなく更新してみた笑。
 なんでこんなにもめるのかなーこれー。