PR

はてブではネガコメが多いらしいけど、気にせず炎上しようぜ\(^o^)/

 おやおや、久々にはてなブックマークを開いたらこんな記事がありましたよ。

 これは僕も常々同じことを感じていた。

 確かにはてなブックマークは、その他のソーシャルサイトに比べてネガコメが遥かに多い。
 全てではないけれども、部分的にははてなブックマークとは「炎上サイト紹介所」のようになってしまっている。 
 ネガコメがつくことではてブで上位表示され、閲覧が増える。
 閲覧が増えることで、さらにネガコメがつく。
 そのネガコメがつくことでさらに閲覧が増え……
 という、ネガコメ無限地獄が発生することが多々ある。

 こうなると、多くの人はだいたいビビってしまう。
 それで記事を削除してしまう人も多い。

 だけどさ、炎上ってそんなにビビることか?

 個人的には、全然そんなことないと思う。
 みんなそんなの気にしないで、どんどん炎上しまくろうぜって感じ笑 

 いや炎上を推奨しているわけではないんだけど、ただ「ネガコメなんかに傷つく必要はないよ」って話ね。
 実際、炎上って何も怖いことじゃないよ?

jpgauto-3171

 多くの人は、炎上を怖いことだと思っている

 でもそれは誤解だ。
 僕なんて過去に何回も炎上案件出してるけど、それで実害こうむったことなんか1度も無い
 イケハヤ先生だってこれまでに何度も炎上してる炎上プリンスけど、それで刺されでもしたか?
 してないやん?
 ネガコメが大量につくと、ついつい人は冷静な判断を失ってしまいがちだ。
 しかしよくよく冷静になって考えてみると、炎上に実害なんて何もありゃしない。
 
 例えば、はてブで最近こんなエントリーもあがってた。

 

 これもまぁ、森さんの安定の失言案件ですよ。
 この人ほんと余計な一言多いよなぁ。 
 でもこんな彼でも、なんら実害被ることなく普通に平和に暮らしてる。
 今は引退しちゃったけど、それまでだって、とくに何の問題もなくずっと国会議員やってた。
 そんなもんなのよ炎上なんて。
 よっぽどじゃない限り、実害を被ることなんてまず無い。
 

 炎上するからといって、貴方の人間性が否定されるわけではない。

 あと炎上すると、「自分が間違ってたんじゃないか」と不安になる人も多いみたいだけど、それも誤解だ。
 世の中には様々な価値観があるだろうから、その中の一部の人達にとっては受け入れられない価値観だったというだけであって、「炎上する=あなたが間違った価値観を抱いていた」ということではない。
 あなたを否定する人もいれば、同時に賛同する人達もいたはずだ。
 ただ、はてなブックマークのブコメだと否定する人のほうが目立つことが多いので、なんとなく弱気な気分にさせられてしまうだけだよ。
 そんなの気にしてたらキリが無いでしょ笑
 
 それでもどうしても不安だったら、自分が書いた記事を友達とかに1度見てもらうといい。
 僕は過去に
 で、これらの時は「炎上すると全く思ってなかった」のでちょっとビックリして、自分に自信を失いそうになった。
 それで、知り合い何人かに読ませてみた。
 すると「別に間違ったことなんも言ってなくね?」と言われた。
 それからは、もうどんだけ炎上しても一切気にしなくなったかなぁ。
 
 炎上なんて、貴方への評価の一側面でしかないのさ。
 別に「炎上した=あなたが間違ってた」ではないのさ。

 だからそんなの気にしないで、思ったことを好きにどんどん書いてくと良いと思うよ。
 他人の評価を気にして書いた文章なんか、書いてるほうも読んでるほうも面白くねえよって話。

 炎上なんて、あなたが「朝食にパンを食べる」のと同じくらいに無意味な現象だと考えて差し支えないと思います。