読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PR

はてなブログの「書きやすさの秘密」を考えてみた。

はてなの話題

 こんにちわ。

 一ヶ月前にはてなブログからlivedoorブログに移行し、昨日から今度ははてなブログに出戻りした大彗星ショッカーです。

 というわけで、久々にはてなブログの管理ページで記事を書いてるナウなんだけど…

 改めて思った。

 

 やっぱ、はてなブログは書きやすいわ!!

 

 なんでだろう。

 なんでなんだろう。

 livedoorブログの管理ページと何が違うんだろう。

 livedoorのときはね、書いててなんとなく「疲れる」感じがしたんだよね。

 だけど、はてなブログだとそれが全く無い。

 書いてて楽しいの。

 さくさくどんどん書けちゃうの。

 一体、何が違うんだろう??

 ……そんなことをふと思ったので、その理由として思いついたことをつらつらと書いてみようと思う。

 

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

「はてな」ではじめるブログ生活―はてな公式ハンドブック

 

 

 はてなブログの書きやすさの秘密1

 まず思いついたのは、見出しタグをプルダウンで一発でつけれること。

 やっぱそれなりに見やすいブログを書こうと思うとさ、見出しタグって使うじゃない?

 使いまくるじゃない?

 はてなブログの場合は、それがプルダウンから一発で出来るんだよね。

 (ちなみに見たまま記法の話)

 

f:id:noabooon:20140301211708p:plain

 

 こんな感じで。

 これがlivedoorだと無い。

 livedoorだと、いちいちHTML記法に切り替えないといけない。

 そこが一手間だったのかも。

 

 はてなブログの書きやすさの秘密2

 はてなのほうが、行間が広いから見やすいのかも。

 なんか本当に数pxの差なんだけど、記事執筆ページの文章の行間が、はてなブログの方がわずかに広いんだよね。

 そのおかげで、見やすかったんだと思う。

 livedoorのときは、文字が詰まって見えて、無意識に前のめりになって書いちゃってたなぁ。

 

 はてなブログの書きやすさの秘密3

 さらに今思いついたけど、「画像添付までに必要なクリック数」も、はてなの方が少ないな。

 はてなブログで記事内に画像を添付しようと思ったら、まず右上のメニューバーから画像添付を選ぶじゃん。

 次に「写真を投稿ボタン」押すやん。

 はい、これで終わり。

 わずか2クリックで済むやん。

 

 しかしlivedoorブログの場合は、画像ボタン押して、画像を添付ボタンを押して、次に貼付けるボタンを押さないといけない。

 つまり、3クリックかかる。

 

 わずか1クリックの差だけど、ここすごく重要なUIだよね。

 はてなからlivedoorに移行した直後、これがすごくストレスに感じてしまった

 

 あとlivedoorの場合は、ページのサムネイル設定は別なので、さらに数クリック入れないとサムネイル設定まで至らない。

 ここも良くなかったな。

 はてなだったら、適当に記事内に画像貼っておけば、勝手にサムネイルになるじゃん?

 あれがlivedoorだと、別途設定が必要なのよ。

 もうスーパーめんどくさかった。

 最後のほうはさすがに慣れたけど、最初の頃すげーストレスだった。

 

はてなブログ

はてなブログ

  • 株式会社はてな
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

 

 結論、やっぱはてなブログいいわ。笑

 うん、過去には色々とね、独自ドメインでブクマがどうこうとか文句も言ってしまったけれども、でもやっぱり書きやすさという観点では、はてなブログ最強だと思うわ。

 出戻りして改めて思ったわ。

 こんなにも書いてて楽というか、楽しいブログは他に見たことないや!!

 

 この調子だとまた前みたいに一日に何記事も書けそうな気がする!!

 だって今も、書いててチョー楽しいもん!!

 livedoorに移行してたときは一記事書いたあとの疲労感がはんぱなくて、記事更新数すげー下がってしまったんだけど、はてなだったらまた前みたいに頑張れる気がする!!

 

 わーい!!

 帰ってきてよかったー!!

 わーい!!