PR

ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして受け入れられない老人達

 「ブログでPVや稼ぎを公開する行為」に対して、こんなエントリーが上がっていた。

 ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして公開することの「はしたなさ」 - いつか電池がきれるまで

 追従するようにこんなエントリーも。

 PVや稼ぎを公開しないその理由 - あざなえるなわのごとし

 

 個人的にはどちらのエントリーも、はてな村症候群(物事を斜めに否定的にしか見れなくなる病気)にかかっているように思える。

 

 何故、僕がブログでPVや収入を公開していたか?

 そういえば最近は忙しくて報告するの忘れてたけど、それまでの僕は、運営開始からずーっと毎月のPV&収入を公開していた。公開し続けていた。

 何故か?

 理由は簡単。

 「僕自身、他人のそういうのを知りたいと思ってた」から。

 

 他人は、どれくらいのPVでどれくらい収益を発生させているのか。

 他人は、どのような手法でPVを集めているのか。

 そういう、人それぞれのブログ運営手法は、読んでいてとても参考になる。(まぁ参考にならんのも多いけど)

 その中で、自分のところでも取り入れられるものはないか? この人がやってるこの手法を僕なりにさらにこう発展できないか? なんてことを考える足しになる。糧になる。

 てなわけで、僕はずっと「他人のPV&収入をもっと知りたい」と思っていた。

 この世の全てのブロガーが、そういうのをもっとバンバン公開して欲しいと思っていた。

 

 だから僕は、「自分のところのPV&収入を公開し続けていたというわけ。

 別にそれは、自慢でもなんでもない。

 自分が知りたいと思う情報だからこそ、同じように「知りたいと思う人達」もいるはずだと考え、そういう人達に向けて発信していただけのこと。

 

 fujiponさんは以下のエントリーでこう語っているけれども……。

 ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして公開することの「はしたなさ」 - いつか電池がきれるまで

 ブログでPV数やアフィリエイトで稼いだお金の額を、しょっちゅう公開している人って、「はしたない感じ」がします。

いやほんと、「よほどの有名ブログでなければ、自分以外の誰も喜ばないコンテンツ」だから。

そして、「もう先人がさんざんやってきたことで、時代遅れ」だから。

それでも公開したい、吹聴したい!というのであれば止める権利はありませんが、それは他者からみれば「コンテンツ」というより「自慢」か「愚痴」にしか見えていない、ということは、知っておいて損はありません。

 

 これは、とんでもないひねくれた物の見方だ。

 PV&収入晒しは、別に自慢でもなんでもない。(そもそもうちは自慢できるほど稼げてないw)

 あなたにとっては「興味がわかない記事だった」というだけのことであり、それに興味がある人達もいることを忘れてはいけない。

 

 実際、他人のPV&収益を知りたい人ってけっこういると思う。

 fujiponさんやあざなえるさんのような、「ブロガーとして暦の長い人達」にとっちゃ、それはたいして目新しい情報が書いてある訳でもない駄文なのかもしれない。

 だが、全ての人々がそうではない。

 僕はブログ活動自体は10年そこらやってるけれども、ブログで収入を得るという活動に関しては、昨年の9月に始めたばかりで、やっと半年経ったくらいの初心者だ。ペーペーだ。ルーキーだ。

 そんな僕のような人達、あるいは「これからブログ収入を夢見る人達」からすれば、やっぱり先行者の知恵は1つでも多く知りたい。

 つまり「ブログのPV&収益公開」というのは、あくまでもブロガー初心者のための記事なのだ。

 ブロガー玄人であるあんたらは、最初から対象になっていない。

 

 貴方達が、「それに興味を持てない」というのは仕方が無い。

 実際、貴方達のために書いている記事ではないのだから。

 

 だがそこで「違和感を感じる」のは、どうなんだろう?

 あなた達にとって興味の湧かないものが人気エントリーになっていたからといって、それを好む人達の気持ちにまで理解を示せないというのは、あまりに偏屈ではないか? 狭量ではないか?

 まるで、「自分が若者の流行についていけないからといって若者を否定したがる老人」みたい。

 

 ブログの「稼ぎ」とか「PV数」をコンテンツとして公開することは、はしたないことでもなんでもない。

 それは、ブロガー初心者にとっては先行者の知恵となるし、広告を出稿を願う人達からすれば参考値となる。

 多くの人にとって、有益な情報である。

 少なくとも僕はそう感じている。

 だから、世のブロガー達には、これをもっとどんどん公開してほしいし、公開するべきだと思う。

 

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア"の極意

  • 作者: コグレマサト,するぷ
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2012/03/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 8人 クリック: 533回
  • この商品を含むブログ (53件) を見る