PR

『アイデアは考えるな!』にならってアイデア100個作りを楽しんでるナウ

アイデアは考えるな!

という本がある。

 

アイデアは考えるな。

アイデアは考えるな。

 

 

アイデア量産工場みたいな人物として有名な、おもしろ法人カヤックの代表?柳沢大輔さん の著書。

 

彼曰く、

『すごいアイデアを一つ考えよう』とすると難しい。

『だけど、しょうもないアイデアを100個作ろう』だったら、誰でも簡単にできる。

 

だからまずは、『適当なしょうもないアイデアを100個作るところ』から初めてみよう。

すると、どんなにしょうもないアイデアでも100個も考えていると、その途中で自分自身の発想が広がったり、アイデアとアイデアが融合して良いアイデアに昇華したりする。

 

だから、あんまり無理して『良いアイデア』を作ろうとしないで、まずは肩の力を抜いてのんびりと『しょうもないアイデアを作ってみよう!』っていう。

そういう本。

 

この本を久々に読んだ。

ちょっと最近、自分の中で『新しいことをやりたい衝動』が湧いてきていたところだったので、まずはしょうもないアイデアを100個作るところから始めてるナウ。

 

だけどなんか、本当にしょうもないのしか浮かんでこない……。

例えばこんなのとか……。

  • オウムを飼って、そいつを常に肩の上に乗せて路上占い師をしてみる(かわいいオウムさんにつられてお客さんがたくさんくるかも!)(オウムだと飛び立ってしまうかもしれないのでハムスターor猫でも代用可)
  • 美人時計ならぬ美人タロットの考案、制作をする
  • ボードゲームもできるand主催者にタロットで相性占いもしてもらえる『婚活オフ会』の主催者になる。

うーん、なんという荒削りのごっちゃ煮だ。

うんでもまぁね、こんなのでもね、きっと100個集めれば何か昇華するはず……!!

あたしがんばる!!!!!!!!!