
PR

池尻大橋の「ラァメン トリイチ」は濃厚だがさっぱり、さっぱりだが濃厚という絶対矛盾を両立した素晴らしいラーメンだった

グルメ

語らねばなるまい。

正直に言って、私はラーメンが嫌いだ。

 

嫌いというか、物足りないのだ。

味そのものが合わないわけじゃない。

ラーメンの味自体はどちらかといえば好きな部類だ。

 

しかし世の中の多くのラーメン屋は、大食いタロットブロガーである私にとっては、物足りないのだ。

気持ち程度にライスをつけたり、チャーシュー丼をつけたりすることもある。

だがそれでも足りない。

 

結局最後は、近所のコンビニで安物のパンなどを買ってしまう。

だから私はラーメン屋には滅多に行かない。

不満足を味わうことを知っている以上、自らの意志でラーメン屋に赴くなど無意味な行為だ。

 

しかしそんな私が、なんの気まぐれか……

池尻大橋のラーメン「ラァメン トリイチ」に足を踏み入れてしまった。

 

名前がカタカナでおもしろそうだった。

鶏ベースのラーメン屋というのが珍しく、少し気になってしまった。

 

理由はいくつか考えられるが、そんなことはどうでもいい。

 

ここのラーメンは、めちゃくちゃうまかった!!

しかもボリューム的にも満足してしまった!!

 

この二つの事実があった。

言葉はそれだけで充分だ!!!!

 


ラァメン トリイチ - 池尻大橋/ラーメン [食べログ]

 

f:id:noabooon:20141105152538j:plain

 

鶏白湯ラーメンとチャーシュー丼のセット。

トッピングにチャーシュー(100円)を追加。

計980円。

 

ラーメンは「あっさり塩」にすると-100円される。

今日は濃厚な気分だったので、

  • 鶏白湯(しょうゆ)
  • 鶏白湯(塩)
  • 鶏白湯(ゆず)

のなかから、鶏白湯(しょうゆ)を選択した。

 

麺は細・普通・太の三種類から選べる。

私はとくにこだわりは無かったので、普通を選択した。

 

隣にあるのはチャーシュー丼。

ややピリ辛味で味付けされている。

ネギが山盛り。

ネギ好きの私には至高のチャーシュー丼だ。

 

f:id:noabooon:20141105152543j:plain

 

 

 

そして何よりも驚いたのが、この鶏白湯ラーメンのスープだ。

 

f:id:noabooon:20141105152556j:plain

 

うまい!!

うまいのはもちろんなのだが、濃厚だがさっぱりしているのだ!!

 

何を言っているかさっぱりわからないかもしれないが、本当にその通りなのだ。

一口すすると、濃厚な鶏ベーススープの味わいが広がる。

だが、後味が異様にスッキリしている。

 

結論、濃厚だがさっぱりしているのだ。

 

私はこれまで、ラーメン屋でスープを飲んだことがほとんど無かった。

スープなど、ただの油と味の固まりであって、あくまでも麺を楽しむためのもの、それ単体で飲むものではないと思っていた。

 

しかし私は、人生で始めて?(それは言い過ぎかも)、ラーメンのスープを全部飲み干してしまった

あと一口、あと一口、それが止まらず、気付けば最後まで全部飲み干していた。

 

写真ではわかりづらいかもしれないが、そこそこ大きなどんぶりに盛られてくるのでボリュームもたっぷりだ。

 

この日の私は、人生で始めてラーメンで満足した

またいつの日か、来ようと思った。

 

以下Twitterの皆さんの評判