読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PR

4/21からスマフォ対応してないサイトは検索順位が下がるらしいよ!これは業種によってはチャンスかも?

ブログ運営

はてブでこんなニュースを発見。

 

 

これはいい流れ来たぜーーーーーー!!

 

 

レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)

レスポンシブWebデザイン マルチデバイス時代のコンセプトとテクニック (WEB PROFESSIONAL)

 

 

上記の記事によれば……

 

Googleは、スマホ対応しているかどうかをモバイル検索のランキング要因として使用することを発表しました。

4月21日からの導入を予定しています。

 

だそうです。

 

なんでこれが「良い流れ」なのかというと……

  1. 僕はタロット占い屋をしています。
  2. 集客母体も知り合いのつても何もないので、ブログでweb集客だけを頼りにこの仕事を成り立たせています。
  3. しかし占い業界の大御所サイトは、ドメインエイジもめちゃくちゃ古いし、コンテンツボリュームも圧倒的だし、とにかく競合がスーパー強いところが多いんです。そのためこれまでの僕は、ビッグワードは完全に諦め、複合ワードによるテール集客のみで戦ってきました。
  4. しかし占い業界の大御所サイトは、時代の流れに完全に乗り遅れた古くさい構造のサイトが多いんです。(いまどきフレーム分けしてるサイトとかね)。そのため、スマフォ対応しているサイトのほうが圧倒的に少ない状況です。
  5. つまり結論として、僕のタロットブログが上位表示される可能性が高まるってこと!!

 

試しに「タロット占い」で検索かけて、上位に出てくるサイトを見てみましょう。

f:id:noabooon:20150302151117p:plain

f:id:noabooon:20150302151124p:plain

f:id:noabooon:20150302151132p:plain

f:id:noabooon:20150302151137p:plain

 

 

 

なんと、1ページ目に出てくる11サイト中、

スマフォ対応しているのは4サイトだけ!!

 

これはいけそうな予感!!

やったぜ!!!!!!

 

うおおおお!!

 

いつかこんな日がくるかもと思って、レスポンシブデザインのホームページ作っててよかった。

ぼくんところのブログは「はてなブログ」なのでもちろんスマフォ対応していますが、「占い依頼受付用のホームページ」もしっかり自作でレスポンシブ対応させてます。

安心です。

むしろこのGoogle変動は嬉しい流れです。

 

ってなわけで今回の検索順位変動は、占い業界みたいにややアナログな業種にとってはけっこう大きな事件になるかも?

その中でチャンスを獲得できる人もいるかも?

っていうお話でした!!