読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PR

チョコ+たこ焼き=チョコ焼きという食べ物があるらしい。

グルメ

こんにちわ。

大彗星ショッカーです。

この世界には、僕たちの知らない未知の料理がたくさんあります。

今日もTwitterのタイムラインでこんな料理を見つけました。

 

f:id:noabooon:20150228220420p:plain

 

 

チョ、チョコたこ焼き????

上記のTwitterの人は、たこ焼きにチョコソースをかけ、カラフルチョコをまぶしたようですが、案の定「まずかった」みたいで、お腹をくだしたようです。

 

しかしよくこんな発想がわいたなーと関心し、なんとなく「チョコ たこ焼き」でググってみました。

すると思いのほか似たような料理がたくさんヒットしたので、今回はその中のいくつかをご紹介してみようと思います。

 

  1. ガーナたこ焼き
  2. エベルスキバー
  3. たこ焼きになりたかったチョコまんじゅう
  4. リモージュのたこ焼きシュークリーム

 

No1「ガーナたこ焼き」

 

こちらなんと、お口の恋人ロッテ公式ページで

紹介されている公式レシピです。

 

f:id:noabooon:20150228220926p:plain

 

ちょっと変わった、あま~いたこ焼きはいかが?みんなでワイワイ手づくりして。焼き立てにガーナソースをた~~っぷり!アツアツのうちにいただきましょう!

たこ焼き器を熱し、薄くサラダ油をぬる。半分の穴に生地を六分目まで流し入れ、チョコ以外の具を組み合わせを考えて2種類ずつ入れる。残りの穴にも六分目位まで流し入れる。

周りの生地が固まり、焼き色がついてきたら、具材を入れた方にガーナを1つずつ入れる。

きれいな丸になるように時々転がしながら焼き、全体に焼き色がついたらでき上がり。ガーナミルクのチョコレートソースをかけ、アーモンドダイスを散らす。

 

お、おう……

 

No2「エベルスキバー」

f:id:noabooon:20150228221411j:plain

 

これ、エベルスキバー(ebelskiver)なるデンマークの食べものなのだそうです。見た目、チョコレート入りのたこ焼き? と思ってしまいました。

 

チョコたこ焼きと言われるとまずそうな気がしますが、

デンマークの食べ物と言われるとおいしそうに見えてくる不思議。

 

No3「本物そっくりスイーツシリーズ たこ焼きになりたかったチョコまんじゅう」

f:id:noabooon:20150228221726j:plain

しっとりとした生地にこだわりのチョコあんを使用したお饅頭です。こし餡を生クリームとチョコレートと一緒に炊きあげ、ラム酒でほのかに香りづけをしています。チチョコ餡の配合を試行錯誤しお子様からお年寄りの方まで美味しく頂けます。ソースはたこ焼きのソースに見立てたチョコレートです。鰹節には削りチョコ、青のりはヒ・ミ・ツです。

 

青のりはヒ・ミ・ツです。

 

No4「リモージュのたこ焼きシュークリーム」

f:id:noabooon:20150228222029j:plain

 

先日、研究室で「軽くて食べやすい」と好評だったケーキ屋さん‘リモージュさん’

研究室の写真にも写ってますが…面白ケーキ最近話題です。

紅しょうがは、クレープ。ソースはチョコレートソース、チョッピリ苦い。

おかかは削ったチョコレート。

 

お好み焼きケーキってのもすごい。

見てみたい人はリンク先に飛んで下さい。

 

結論

世界は広い。