PR

本当に金のことしか考えていないのは誰だろう?「錢勘定を隠そうともしないブログ」を読んだ感想。

このブログ読んだ。

 

p-shirokuma.hatenadiary.com

 

ブログ、いやインターネットを使ってお金儲けをするのに異論は無い。好きなようにやってくれたまえ。それでも、白昼堂々ニヤつきながら錢勘定をやってのけるブロガー達のデリカシーの無さには辟易する。

 

私からすれば、どんなにカネが欲しくても、あからさまにカネに言及し、公衆の面前でカネを拝み、似た者同士で錢勘定を自慢し合うのは、恥ずかしい、みっともない振る舞いだと思うのだが。そのようなカネ臭い言動は、少なからぬ読者――たとえば私のような――を遠ざけてやまない副作用を含んでいるように思われるのだが。

 

いや違う。

本当にみっともないのは「PV報告をしているブロガー」ではなく、「PV報告しているブロガーから金勘定している背景しか想像できなかったあなた自身の心」だ。

 

一口にPV報告といっても、それをする背景には様々なものがある。

金臭いブログについての個人的な見解 - 鈴木です。

PV報告をする人って大きくは3通りに分けられると思います。

  1. 何となく周りがしていたから自分も書いていたら定番化してしまった
  2. ◯万PVいったから嬉しいあまりに書いてしまう
  3. ブランディングのためにPV報告を行う

この中で1と2は別に気にしなくても良いんじゃないのかな?って思うんですよね。

  

しかしシロクマたんには、1と2の可能性は見えていない。

彼には3だけが見えている。

 

人間は誰でも自分を基準に、相手を想像する。

あなたに見えている敵の姿は、あなた自身の一面に過ぎないことも多い。

ようは、本当に「金のことしか考えていない」のは、シロクマたん自身じゃねーの?ということ。

 

シロクマたんの記事をよんで、結構前に読んだこんな書籍を思い出した。

 

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 

この本の冒頭で、ざっくり要約すると以下のようなことが書いてあったよ。

  • お金持ちは、お金が好きです。
  • お金がない人ほど、お金は汚い、お金の話をするのは下品、お金儲けをしている人は悪いことをしている…など、お金に否定的な価値観を持っていることが多いです。
  • だからあなたがお金持ちになりたいなら、まずはあなたもお金が好きになりましょう(お金に対して否定的に考えるのをやめましょう)

 

うん。

もっとお金を好きになりなさい。

 

おそらくこのシロクマたんは、本当はお金が大好きなのに、その気持ちにしっかり向き合おうとしていない。

イソップ童話の「すっぱい葡萄」のように、本当はお金が欲しくて仕方がないのに、それが手に入れられそうもないから、「別に欲しくないふり」をしている。

 

…だから金臭いブログに「嫌悪感」を感じるんじゃないかな。

 

って思った!!

おしまい。