読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PR

iPhone7ではワイヤレス充電はまだ搭載されないっぽい?

iPhone

iPhone7ではワイヤレス充電はまだ搭載されない模様です。

 

getnews.jp

今秋にも登場すると思われる「iPhone7」ですが、新たなリーク情報として”ワイヤレス充電にはまだ非対応”だということが判明致しました。

ニュースサイトM.I.C Gadgetによると、Appleの製品を組み立てているサプライ部門 鴻海(Foxconn)からiPhone7にはワイヤレス充電の機能が搭載されることはないとされています。

以前、ティム・クックCEOは今秋発売されるiPhone7に「革新的な進化をとげ、誰もが買い替えたくなるiPhone」と言っていましたが、ワイヤレス充電という革新的な機能は搭載されないようです。

 

f:id:noabooon:20120406192556j:plain

ソニー、Xperiaに新型ワイヤレス充電の導入を検討 ―2014年モデルから | GGSOKU - ガジェット速報

 

まぁワイヤレス充電は、あったら便利だけど、なくてもそこまでだからなぁ。笑

 

ちなみにandroid側では、しばらくはワイヤレス充電を搭載した端末はなかなか出ない流れになってるっぽい。

2015年の記事ですが、こんなのがあります。

 

news.mynavi.jp

考えられる原因は3つあります。ひとつは、Qiに対応するためには端末側にレシーバーが必要なため、そのぶん端末の厚みが増してしまうことです。薄さは端末の重要なポイントですから、たとえ1mm程度であっても見逃せません。

2つめは、出力にあります。ここ数年スマートフォンの電池容量は増加傾向にあり、3000mAhを超える端末も少なくありません。一方では高機能化により電力消費量が増えているため、急速充電機能は半ば必須となりました。ケーブル利用に比べ出力が小さいワイヤレス充電では、そのニーズを満たすことができません。

3つめは、USB Type-Cの登場です。出力は最大で20V×5Aと、USB 2.0(5V×0.5A)やUSB 3.0(5V×0.9A)に比べ大出力となり、充電速度は大きく向上しました。さらに、端子を挿すときに上下の向きを気にする必要がないため、充電の手間も軽減されています。

ワイヤレス充電が便利な機能であることは確かですが、市場のすう勢は充電にかかる手間の軽減よりもスピード重視にあるように見えます。ワイヤレス充電の大出力化と薄型化が進まないかぎり、現状を変えることは難しいかもしれません。

 

もう少し技術的な進歩があれば、ワイヤレス充電も普及するかもしれないんだけどねー。

まぁ今後に期待しましょ!

 

追記

やっぱり搭載されそうだっていう情報も出回ってるみたい

www.daisuiseishocker.com