読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PR

客「Amazonのほうが安いからこっちで買いますね」を誘発する作戦?米Amazonがリアル店舗をオープン!

IT総合

Amazonが今度はリアル本屋さんを出すそうです。

えー!笑

 

www.gizmodo.jp

本屋を駆逐してきたAmazonが、今度は本屋をたくさん作るらしいです。

先日シアトルで開催されたAmazonの株主総会の場で、CEOのジェフ・ベソス氏が会社の将来についての質問に回答。

Geekwireによれば、彼は「今後は確実に、より多くの実店舗型の本屋を開店していく予定だ」と答えたそうです。店舗の数や場所については明言されなかったようですが。

 

f:id:noabooon:20160519141046j:plain

 

本屋を駆逐してきたAmazonが今度は本屋を作る。。笑

すごいなー。

ちなみに、この施策の意図に関して、こんな予想を立ててる人も。

 

blog.livedoor.jp

「ショールーミング」を意図的に発生させる事での売り上げ増を狙ってる

AKBじゃないけど、実際に商品と触れ合う機会が無いと駄目だから 

これらをまとめた「オムニチャネル」戦略なんだろう

 

ショールーミングとは?

ショールーミング(showrooming)は、小売店で確認した商品をその場では買わず、ネット通販によって店頭より安い価格で購入すること。

ネット通販では、従来型の小売店よりも安価な価格で商品を提供することが多い。

これはネット通販の方が諸経費がかからずに済むためである[1]。

ショールーミングは、小売店にとって売上減につながるのみならず、店頭展示品が消費者によっていじり回されるという点でも店側に悪影響を及ぼす。

ショールーミング - Wikipedia

 

既存書店や、既存家電製品店からすれば、ショールーミングは売上減少にしかつながらない困った行為だったけれども、すでにネット通販を独占状態のAmazonからすれば、むしろショールーミングをしてもらえばもらえるほど儲かるというわけか。

なるほどなぁー。

 

ってことは、そのうちAmazonが家電量販店を立ち上げる日もくるのだろうか?

だとしたらビックカメラとかは本当に息の根を止められてしまうかもしれないなぁ。