PR

「Touch ID」利用時にパスコードを要求される条件が追加!8時間寝てるだけでもうダメ!

iPhoneのTouch IDは、再起動した後とか、アップデートした後はパスコードの入力を求められますよね?

あれの条件が追加されたようです。

 

link-man.net

今回新たに追加されたとみられるパスコードが要求される要件は以下の2つです。

6日間、パスコード経由でロックを解除していない場合

過去8時間、TouchIDでロックが解除されていない場合

 

Appleの広報担当は「iOS 9」リリース時からこの条件はあったと述べているそうですが、この変更はここ数週間で行われたと見られ、この要件が書いてある「iOS Security Guide」は2016年5月12日に更新がされているそうです。

また、サポートドキュメント「iPhone および iPad で Touch ID を使う」でもこの要件は書いてないので、おそらく最近追加されたものだと思います。

 

なお、他のパスコードが要求される要件は以下のとおりです。

デバイスを再起動した直後
指紋が 5 回続けて認識されなかった場合
デバイスを 48 時間以上ロック解除していない場合
指紋を登録または削除したばかりの場合
「設定」メニューの「Touch ID とパスコード」を開くとき
「設定」>「一般」>「機能制限」で「パスコードを要求」が「即時」に設定されている場合

 

f:id:noabooon:20160322195402j:plain

 

 

地味にめんどくさい仕様追加じゃないこれ?

  • 過去8時間、TouchIDでロックが解除されていない場合

ってことは、8時間寝てたら、それだけでもうパスコード入力求められちゃうってことだよね?

そしたら僕みたいな平均睡眠時間が10時間の人は、起きたらほぼ毎朝まずパスコード入力から始まるのか。。。

 

  • 6日間、パスコード経由でロックを解除していない場合

ってことは、平均睡眠時間が8時間未満の人でも、6日に1回はパスコード入力を求められるってことだよね。

 

うーん、セキュリティ的には大切なことなんだろうけど、でもやっぱり心象的にはめんどくさいと思ってしまうなぁ。