読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PR

「iPhone7ではホームボタン無くなって、ただの板になるかもしれへんわ」by Sonny Dickson

iPhone iOS

iPhone7に関して、またまた新しいいリーク情報が出てきました。

やっぱりホームボタンは無くなる説が濃厚なのかなー?

 

gori.me

リーク情報でお馴染みのSonny Dickson氏が「iOS 10」では物理ボタンのないデバイスの動作確認が行われているということを信頼できる情報筋から伝え聞いたとツイートしている。

 

あくまでも「そういう動作確認が行われている」という情報が出ただけなので、実際に発表されるiPhoneからホームボタンが無くなるかは、まだわかりませんけどね。

 

ただしこの説に関しては、他にもあっちこっちから同様の噂が立っています。

iphone-mania.jp

「iPhone7から物理的なホームボタンが消える」−そんな大胆な予測をしているのはPiper JaffreyのアナリストGene Munster氏です。

これまでiPhoneシリーズには一貫して物理的なホームボタンが採用されてきましたが、同氏によれば50%の確率で次期モデルとなるiPhone7からホームボタンが消えるそうです。

ホームボタンの撤廃により、デバイスはより薄型化するほか画面の領域が広くなる可能性についても予想されています。

この変化に伴い、指紋認証システム「Touch ID」は側面に移動される可能性もあるそうです。

 

iPhone7のデザイン、物理ボタンがなくなりただの板になる(画像あり) - ニコニコ2ちゃんねる(仮)

毎年秋に発売されているアップルのスマートフォンiPhoneの新モデルと思われる物がリークされた。

それはAppleInsiderにリークされており、物理ホームボタンが無くなったほか、 噂通りイヤホンジャックも消えていることが確認できる。

 

f:id:noabooon:20160520180355j:plain

f:id:noabooon:20160520180359j:plain

 

ちなみにホームボタンが無くなると、こんな変化が予想されます。

www.appbank.net

ホームボタンが無くなると何が変わるのか?

物理的なホームボタンが無くなることで、スペースに空きができます。そのため、iPhone本体のサイズは変えずに、液晶の大型化も可能でしょう。

仮想のホームボタンになるので、空いている両脇に別の機能を持つボタンを置くこともできるでしょう。

物理的に動くパーツが減るので、故障する確率は低くなるかもしれません。

一方でタッチパネルが反応しなくなる不具合が起きたときに、ホームボタンとしての機能も使えなくなる恐れがあります。

 

いったいどうなっちゃうんでしょうね!

本当にただの板になっちゃうのかiPhone7?

楽しみに続報を待ちましょう!