読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PR

「ChromeOSとAndroid、一つ一つは小さな火だが二つ合わせて炎にするよ!」by Google

Android ChromeBook

ChromeOS上で、ついにAndroidアプリが使えるようになりそうです。

 

japan.cnet.com

GoogleのノートPCである「Chromebook」は、価格は手頃(あるChromebookは169ドルで入手可能)だが、「Windows」や「Mac OS」を実行できないために使用可能なアプリが少ないことでも知られている。しかし、Googleは、「Google Play Store」で提供されている100万本を超える「Android」アプリをChromebookで使用可能にする計画であることを明らかにした。

 

f:id:noabooon:20160520100735j:plain

 

ChromeOSとAndroid、この二つはそもそもどうしてこれまで分離してたんだ?って話なんですよね笑

どちらもGoogleが運営しているのに、完全に独立した開発になっている。

もったいないなーとずっと思ってました。

 

とある2ちゃんまとめでこんなコメントがありましたが、完全に同意です。

15: 名刺は切らしておりまして 2015/10/30(金) 11:52:43.97 id:VlBskD9S.net

まぁ統一しちゃった方が何かと楽だわな。分ける理由も無いし。技術的に問題も無い。

 

28: 名刺は切らしておりまして 2015/10/30(金) 12:22:54.74 id:c6Vot2KM.net

やはりそうなったかというか、そもそも分けたのが意味不明の失策だったと思う

グーグル、ノートPC向けの「Chrome OS」を「Android OS」に統合か : PCパーツまとめ

 

もともとChromeBookは、極端に言ってしまえばただのGoogleChromeが起動できるだけの端末だったので、Android側にも組み込みやすいはず。

そうなると出来ることも格段に増えそうですね。

うーむ、これはとても気になる。

僕もそろそろChromeBookデビューしちゃうか?

 

ちなみにこちらの記事によれば、2016年秋頃に、Android正式対応に合わせた新機種リリースがあるとのこと。

www.gizmodo.jp

また、Googleは、今秋のChrome OS向けのAndroidアプリ正式対応に合わせて、新たなChromebookをリリースする予定のようです。

とはいえ、現行のChromebookでもAndroidアプリは利用可能となり、早くも来月から一部の機種で開発者向けにベータ提供がスタートすると明らかにされていますよ~。

 

その新機種がどんなものかわからんのでまだなんとも言えませんが、5万円以下だったらサブ端末として購入しちゃうかもしれません。

そしたらメインはMac book Air、サブにChromeBookって感じで運用しようかな。