PR

面接等でスラスラ喋れるようになるコツとかがあれば教えて下さい。

何かが「できない」と感じるときって、「うまくやらなければいけない」と思い込んでるときなんですよね。

yahoo知恵袋でこんなやりとりがありました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

質問

初めて面接の練習をしたのですが

学校の先生相手でも普段は喋れるのに

いざ面接の雰囲気になると緊張し

全く喋ることができませんでした。

自己PR(1分間)も聞くと言われていたので

しっかり考えていたのですが

喋ろうとすると頭の中が真っ白になり

話の内容がぐちゃぐちゃになってしまい

自分でも何を言っているのか

わからなくなってしまいました。

面接等でスラスラ喋れるようになる

コツとかがあれば教えて下さい。

 

回答

上手くやろうとしないことですね!

普通に喋れるかのテストなんで内容なんてあってないようなものですよ!

 

f:id:noabooon:20160523185628j:plain

 

多分このメソッドは、面接に限らずあらゆる全てに言えることだと思う。

何かが「できない」と感じてるときって、自分の中で「うまくやらなければいけない」という思い込みがあるときなんだ。

 

恋ができないと思うなら、異性相手にスマートにふるまわなければいけないって思い込んでる。

仕事ができないと思うなら、仕事に関してこんなふうにしっかりやらないといけないって思い込んでる。

その思い込みをとっぱらって、失敗してもいいんだと受け入れ、失敗することを恥ずかしいと思わずに、とりあえず今の自分でできることをばばばーっとやり続けてればそのうち成長するからなんでもできるようになるんだよ。

 

うまくやろうとしない。

うまくやれない自分を受け入れる。

失敗を受け入れる。

それがあらゆる成功の法則だと思う。