PR

女子トイレに侵入しても許される「正当な理由」とは何だろう?

 これ読んだ。
 女子トイレから出てきた男子大学生、現行犯逮捕 

発表によると、男は2日午後0時40分頃、正当な理由がないのに、秋田市のショッピングセンター内の女子トイレに侵入した疑い。施設関係者の女性がトイレの個室から出てきた男を見つけ、取り押さえた。同署が動機などを調べている。


  で、読んでてちょっと気になったのが、「正当な理由がないのに」という表現。
 そもそも、女子トイレに侵入する「正当な理由」ってなんだろう??
 妖怪「赤いチャンチャンコ」に追いかけられてて、一時的に避難した時とかか??

 というわけでググってみた。

 一発で見つけた。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1367638828

女子トイレにただ入っただけでは罪になりません。
刑法第130条
正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、3年以下の懲役又は10万円以下の罰金に処する。
 例えばいかなる理由があろうと入っただけで逮捕となると配管業者は逮捕、清掃員は逮捕ですか? 

 ああぁ!!
 なるほど!!
 配管業者や清掃業者なら、「正当な理由」になるのか!!
 わかってみたら、すっげー普通の答えだった(´・_・`)笑




 全国の女子トイレに入りたい男性の皆さん。
 あなた達の夢が、理想が、全てが実現する職業がわかりました。
 配管業者になりましょう。
 あるいは清掃業者になりましょう。
 そこに、みんなの希望が詰まっている。