
PR

俺がどれだけ「金儲けが嫌い」かわかってんのかよ、おい

オピニオン

 こんにちわ。
 昨日ダイエットの記事をあげたら、ダイエットの内容そのものより、一緒に掲載していた昔の写真のほうに注目がいってしまって、なんだかもやもやした気分の大彗星ショッカーです。

 さてそれで、全然話変わるんですけど、最近懐かしい友人から電話がきました。
 そのとき、彼がこう言いました。

 「最近のショッカーブログは
  『金ぇぇ金ぇぇっ』って感じになっちゃったな」 


 僕はそれを聞いた瞬間、本気で腹が立ちました。
 すごくムカつきました。
 十数年来の友達であることも忘れ、そいつと友達やめようかと真剣に思いました。
 でもまぁなんとか冷静になって、「いやいや金に困ってる事は確かだけど、別に内容は変わってないはずだよ」と伝えました。
 あと、「少なくとも僕は、金のために内容を変えるつもりはないよ」とも言いました。
 その場はそれで、ひとまず収まりました。 

 ……それから30分くらいして、ふと思ったのです。
 僕は何故、金のことを言われると、こんなにもムカつくんだろう?

お金

 よくよく思い出してみると、僕は以前、「はてなブログもスマフォ記事上に広告出せるようにしてくれー!」という趣旨の記事を書きました。
 これが炎上したときも、ものすごくムカついたんですよね。
 それで、さらにこんな記事を連投してました。
 「誤クリック誘導させたい☆」なんて、誰がいつ言ったんだよwwww 
 【広告非表示】にしてる奴って「万引き」と同じだよな(^o^)

 あのときも今にして思えば、どうしてあそこまでムカついたんでしょう。
 いつもの僕なら、どれだけ炎上しようと批判コメなんか全く気にしなかったはずなのに。

 ……考えてみた結果、多分それは、「僕が金儲けが嫌いな人」だからだと思いました。

 僕は金儲けが嫌いです。

 僕は炎上案件が多いので、「釣り記事書いてお金儲けしようとしてる人」みたいなイメージを持ってる人がいるようですが、それは的外れもいいところです。
 本来の僕は「金儲けが嫌い」な人なのです。

 いや、より正確に言うと、金儲けそのものには何も思ってません。
 ただ、不正な金儲けが嫌いです。
 そして今のこの世の中では、どの企業も不正なやり方ばかりをしています。
 不正なやり方をしていない会社なんて、僕は見たことがありません。

 中小企業では、サービス残業が当たり前のように横行している。
 食品業界では、ニジマスという代用魚がサーモンという名前で一般に定着してしまうくらいに偽装表示が当然になっている。
 通信業界では複雑難解な料金プランで、さほど得でもないプランをお得に見せるやり方が当たり前になっている。
 これらは、僕に言わせればただの「不正」です。
 しかし多くの企業は、これを「見せ方の工夫」だの「みんなやってること」だのと言い訳し、当たり前のように行っています。
 僕はそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
 そういう経済活動に参加することが、苦痛で苦痛で仕方ありませんでした。 
 だから僕は、「会社員」というごく一般的な生き方が出来ず、いまこうしてニートになりました。

 それで現在は、なんとかブログ収入で暮らして行けるように頑張っていますが、まだまだ全然稼げていません。
 かなり貧乏です。
 貯金を切り崩す生活です。
 それでも僕は、働きたくありません。
 あんな不正行為に協力するくらいだったら、このまま破産したほうがマシだくらいに思ってます。
 それくらいに、働くことに嫌悪感を感じています。

jpgauto-3171

 僕はいま、お金にスーパー困っています。
 それはその通りです。
 しかしそれでもまだ、働くことを拒否しています。
 僕は自分の考えや価値観を優先するため、金を捨てたんです。
 生活を捨てたんです。
 安定した一般的な道を捨てたんです。
 それよりも、自分の心に正直でありたいと思ったんです。
 そう願ったんです。

 で、そんな僕だからこそ、ムカつくんです。
 「金の亡者」みたいに言われることに。
 心の底から、腹が立つんです。

 「あーん? そんなに金が欲しいだけなら、とっくに普通に就職してるわ!!
 って話なんですよ。

 本当は僕だってもっとお金が欲しいです。
 だけど、そのために不誠実な行いをしたくない。
 子供に堂々と語れないようなことをしたくない。
 この考え方のおかげで、いま僕は就職という選択肢をとることができず、ものすごく貧困で苦しい生活を送っています。
 それでもまだ、働くことを拒否しています。
 そんな僕を「金の亡者」のように評するなんて見当外れもいいところですし、何よりも「人がこんだけ貧乏で苦労しているのに、なんなんだその見当外れっぷりは?」と感じます。
 それで、こんなにムカつくんだと思いました。

jpgauto-3170

 あ、ちなみに余談ですが、僕は不正な金儲けは嫌いですが、金儲けそのものには何も思いません。
 だから、ネット上にはびこる嫌儲の人達とは意見が合いません。

 パクツイで儲けて何が悪いの?
 2ちゃんまとめで儲けて何が悪いの?
 人の文章を転載しているだけとはいえ、その中でも面白いものを選別する労力が発生しているんだから、別にいいじゃんと思います。

 個人ブロガーがアフィして何が悪いの?
 ブログで金儲けて何が悪いの?
 クリック単価わずか数円〜数十円の広告貼ることで、何故そこまでギャースカ騒がれなければいけないのか、意味がわかりません。

 僕に言わせれば、アフィリエイト貼りまくりの個人ブロガーより、サラリーマンという一般的な生き方を出来ている人達のほうが、よっぽど「汚い」人間だと感じます。
 少なくとも前者はただ品性が無いだけで、虚偽はありません。
 後者は、虚偽と不誠実を抱えています。

 ……といっても、普通の人にとっては「働く」以外に食べていく方法がないのも確かでしょうから、今現在サラリーマンをしている全ての人達を否定したいわけではないですけどね。




 あかん、話がそれた。

 とりあえず長くなり過ぎたのでまとめると、以下の通りです。

  1. 僕が金のためにブログを書いているのはもちろんです。就職をしたくない以上、それしか生きる方法がありません。
  2. でも、ただ「金が欲しいだけ」だったら、ブログなんか書かないでさっさと就職してるわって話です。
  3. ブログで金儲け=汚いみたいなレッテル貼りする奴らはなんなんですか? わたしゃむしろ、「汚いことしたくない」が故に、ブログ収益もなかなか伸ばせずにいるっちゅうのに。

 というわけで、僕のことを「金儲け」的な観点で批判する方々は、以後はまずこちらを一読の上お願いできればと思います。
 以上、大彗星ショッカーでした。